交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
E・HERO フォレストマンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
ギミパペ新規がアツいクリムゾン・ノヴァ
2024/01/24 22:23
2024/01/24 22:23
非常にゴツい体つきである一枚。特にこの腹筋の割れ具合がマジで見惚れてしまう。
守備が2000と下級の割には上等であるこいつは、自分スタンバイに《融合》をサーチor墓地回収できる。再利用を狙えて強い…ように見えるが、自分スタンバイの発動なのがバチクソ重すぎる。流石に相手もそこまで待たせてくれないだろうし、場に出したターンは普通のバニラなのがつらすぎる。《融合》サーチ担当は《E・HERO ブレイズマン》やら《V・HERO ヴァイオン》が存在してるため、優先して使いたいものではない。
とはいえ《HERO》構築でなくとも採用の余地が当初はあったらしく、活躍する機会は意外と多かったようだ。
守備が2000と下級の割には上等であるこいつは、自分スタンバイに《融合》をサーチor墓地回収できる。再利用を狙えて強い…ように見えるが、自分スタンバイの発動なのがバチクソ重すぎる。流石に相手もそこまで待たせてくれないだろうし、場に出したターンは普通のバニラなのがつらすぎる。《融合》サーチ担当は《E・HERO ブレイズマン》やら《V・HERO ヴァイオン》が存在してるため、優先して使いたいものではない。
とはいえ《HERO》構築でなくとも採用の余地が当初はあったらしく、活躍する機会は意外と多かったようだ。
漫画GXのオリジナルHEROとして最初期から存在していた下級HEROの1体。
漫画版のメインデッキのHEROと言えば戦士族以外の種族というイメージもありますが、実際はごく少数であり、このカードも植物族ということはなく普通に戦士族のモンスターです。
下級で2000の守備力に加えて、毎自スタンバイフェイズに《融合》をサーチ・サルベージする能力を発揮することで、継続的に数的アドバンテージを得ることができる。
この時期のカードでサーチとサルベージ両方対応しているのがとても印象が良く、セット状態で相手の下級アタッカーの攻撃を受け止め、返しのターンで効果を発動できる場面も少なくありませんでした。
現在ではこのような運用方法はかなり無理があり、《融合》を取り回す優良な手段が登場当時よりもあまりに増えすぎたため、単に発動タイミングがイマイチで使いづらいカードという扱いになってしまっている。
それでも《E・HERO オーシャン》共々、初期のメインデッキの漫画HEROの中では間違いなくまともな方の性能だと言えるでしょう。
効果を使いたい場合は、やはり相手エンドフェイズから自分スタンバイフェイズの間に他の効果で場に出すことが望ましい。
漫画版のメインデッキのHEROと言えば戦士族以外の種族というイメージもありますが、実際はごく少数であり、このカードも植物族ということはなく普通に戦士族のモンスターです。
下級で2000の守備力に加えて、毎自スタンバイフェイズに《融合》をサーチ・サルベージする能力を発揮することで、継続的に数的アドバンテージを得ることができる。
この時期のカードでサーチとサルベージ両方対応しているのがとても印象が良く、セット状態で相手の下級アタッカーの攻撃を受け止め、返しのターンで効果を発動できる場面も少なくありませんでした。
現在ではこのような運用方法はかなり無理があり、《融合》を取り回す優良な手段が登場当時よりもあまりに増えすぎたため、単に発動タイミングがイマイチで使いづらいカードという扱いになってしまっている。
それでも《E・HERO オーシャン》共々、初期のメインデッキの漫画HEROの中では間違いなくまともな方の性能だと言えるでしょう。
効果を使いたい場合は、やはり相手エンドフェイズから自分スタンバイフェイズの間に他の効果で場に出すことが望ましい。
総合評価:即効性がないため優先しにくい。
《E・HERO ブレイズマン》なら特殊召喚した時に《融合》サーチが可能であり、融合召喚につなぎやすい。
こちらはスタンバイフェイズに回収の為、相手のターンで特殊召喚して凌ぐ必要があり、優先するとなると中々厳しい。
融合素材サポートを活かすにしてもスタンバイフェイズに特殊召喚することもそうナイ。
《E・HERO ブレイズマン》なら特殊召喚した時に《融合》サーチが可能であり、融合召喚につなぎやすい。
こちらはスタンバイフェイズに回収の為、相手のターンで特殊召喚して凌ぐ必要があり、優先するとなると中々厳しい。
融合素材サポートを活かすにしてもスタンバイフェイズに特殊召喚することもそうナイ。
昔はそれなりに使えたのだが、ブレイズマンという融合サーチが登場すると状況は一変。マスク要員としてもソリッドマンにとって変わられてしまう。カードプールの増加によって肩身が狭くなってしまった。
昔は壁として攻撃を受け止めつつ次のターンに融合をサーチできると優秀だったが…
即効性が無いのが痛く、ヴァイオンなら素材を調達しつつ融合をサーチできる。
同じE・HEROでもすぐに融合をサーチしてくるブレイズマンの存在が痛い。
現在では厳しい立ち位置と言わざる得ない。
即効性が無いのが痛く、ヴァイオンなら素材を調達しつつ融合をサーチできる。
同じE・HEROでもすぐに融合をサーチしてくるブレイズマンの存在が痛い。
現在では厳しい立ち位置と言わざる得ない。
オーシャンと似て毎自分スタンバイ時にアドを稼げるカードであり、こちらは融合で回収だけでなくサーチもできる。加えて自身もサポが豊富と決して悪くはない性能。
が、環境の変化による逆風の煽りが強すぎる・・・。
まず下級を維持する事自体が、打点がインフレし除去の蔓延している今の時代では困難で、HERO含め高速でブン回し展開していくのが多いこの環境、即発動できないスタンバイというのも非常に痛い。この2つの効果が悪い意味で噛みあってしまっている。
融合のサーチにしてもブレイズマンや、Eでこそないが墓地肥やしによりミストと併用すればアドを大きく稼げるヴァイオンが存在している。
これらと違い地属性なのが差別化点ですが、それすらも展開効果によって何かに繋げやすく、融合・マスクと相性もいいソリッドマンが登場してしまった。
現状はオーシャン共々、埋もれてしまった存在に・・・。
が、環境の変化による逆風の煽りが強すぎる・・・。
まず下級を維持する事自体が、打点がインフレし除去の蔓延している今の時代では困難で、HERO含め高速でブン回し展開していくのが多いこの環境、即発動できないスタンバイというのも非常に痛い。この2つの効果が悪い意味で噛みあってしまっている。
融合のサーチにしてもブレイズマンや、Eでこそないが墓地肥やしによりミストと併用すればアドを大きく稼げるヴァイオンが存在している。
これらと違い地属性なのが差別化点ですが、それすらも展開効果によって何かに繋げやすく、融合・マスクと相性もいいソリッドマンが登場してしまった。
現状はオーシャン共々、埋もれてしまった存在に・・・。
墓地からでも融合を回収できる部分はブレイズマンよりも評価できます。が、自分スタンバイフェイズという限られたタイミングな上に「融合」だけというのはもう厳しいかと。
サーチならヴァイオン、墓地回収なら準備は必要ですがEXデッキから出せるワンダー・ドライバーでできるというのも厳しい。
サーチならヴァイオン、墓地回収なら準備は必要ですがEXデッキから出せるワンダー・ドライバーでできるというのも厳しい。
昔はわりと使えたカードだった
まあ遅すぎるし、専用融合先は弱いし、地属性というのもソリッドマンの登場で役割を失ってしまったが
まあ遅すぎるし、専用融合先は弱いし、地属性というのもソリッドマンの登場で役割を失ってしまったが
墓地からも融合を持って来れるのはいいが、さすがに自分スタンバイフェイズは遅い。即座にサーチ出来るブレイズマンが出たこともあり、このカードを融合サーチ目的で使うことは無いだろう。融合先の《E・HERO ジ・アース》も微妙な性能であり、融合要員としても微妙。マスク・チェンジするにしても、同じ地属性で優秀なソリッドマンが登場してしまった。
融合をサーチ、回収するHERO。
発動タイミングがスタンバイフェイズと遅いですが、
展開の軸となる融合をサーチできる点は悪くないです。
壁としての仕事をこなしてからサーチ出来ればベストですが、
ステータス的に攻撃表示で維持するのは難しく、
サーチに関してはブレイズマンと言うライバルが表れ、やや肩身が狭くなったと言えます。
発動タイミングがスタンバイフェイズと遅いですが、
展開の軸となる融合をサーチできる点は悪くないです。
壁としての仕事をこなしてからサーチ出来ればベストですが、
ステータス的に攻撃表示で維持するのは難しく、
サーチに関してはブレイズマンと言うライバルが表れ、やや肩身が狭くなったと言えます。
スタンバイフェイズ時というタイミングがやや微妙ですが、効果は融合主体のデッキにとってはとてもありがたいです。単体で壁としてもある程度機能してくれるのも見逃せません。
EーHEROだけでなく、融合を多用するデッキなら採用できる。2000という壁として十分な守備力に加え、融合カードをサルベージ・サーチできる効果は非常に汎用性が高い。序盤から終盤にかけて活躍できるので腐りにくい。唯一の欠点といえば発動タイミングが遅いことだが、それもリビングデッド等で補える
オンリー・MARU氏
2012/12/16 14:44
2012/12/16 14:44
守備が高めのHEROであり、1ターンに一度サルベージ。
ここからオーシャンをだして融合でアースを出したいですね。
ここからオーシャンをだして融合でアースを出したいですね。
サーチが遅いのが気になるが、HEROにとって融合は展開へのキーカードなので、それをサーチできるのはなかなか。
また守備力が高いため壁にもなり、維持がしやすいのはサーチ効果も相まって嬉しい。
うまく守って融合を持ってきたら、ガイアなどに化けさせて反撃してやろう。
また守備力が高いため壁にもなり、維持がしやすいのはサーチ効果も相まって嬉しい。
うまく守って融合を持ってきたら、ガイアなどに化けさせて反撃してやろう。
スクラップトリトドン
2010/11/01 19:28
2010/11/01 19:28
融合を使いまわせるということは,融合を主軸としているHEROデッキではかなり優秀.
デッキ・墓地というサーチ範囲はかなり広い上に便利.
自身もHEROであるため,呼んできた融合で新たなHEROへと変身できる.
デッキ・墓地というサーチ範囲はかなり広い上に便利.
自身もHEROであるため,呼んできた融合で新たなHEROへと変身できる.
融合を何度も何度もサーチ・サルベージ出来るため、ツボにハマるとかなりの回転を起こせる。融合HEROの隠れた爆弾となりうるカード。
壁役にもなるので、セットで出しておくと安心出来るかもしれないが効果発動をすぐ狙えないのは痛いか。
しかしブレイズマンという強力すぎるライバルが登場し、高速化するデュエルシーンも相まってすぐに融合を求められるあちらのほうが格段に使いやすい。相手エンドに蘇生すればすぐ効果は使えるのだが、そこまでするのも手間というものだろう。
壁役にもなるので、セットで出しておくと安心出来るかもしれないが効果発動をすぐ狙えないのは痛いか。
しかしブレイズマンという強力すぎるライバルが登場し、高速化するデュエルシーンも相まってすぐに融合を求められるあちらのほうが格段に使いやすい。相手エンドに蘇生すればすぐ効果は使えるのだが、そこまでするのも手間というものだろう。
更新情報 - NEW -
- 2024/04/27 新商品 INFINITE FORBIDDEN カードリスト追加。
- 04/30 18:02 評価 9点 《マルチャミー・プルリア》「 …結局は調整版と言えど強かった一…
- 04/30 17:57 評価 2点 《誇りと魂の龍》「結束と絆の魔導師がブラマジを意識されたカード…
- 04/30 17:38 評価 9点 《光と闇の竜王》「ライダーこと、光と闇の竜まさかのリメイク。い…
- 04/30 17:24 評価 7点 《鎧騎士竜-ナイト・アームド・ドラゴン-》「光と闇の竜王とのシ…
- 04/30 17:13 SS 第十一話・1
- 04/30 16:21 評価 9点 《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》「《赤き竜》のおかげ…
- 04/30 15:50 評価 8点 《光と昇華の竜》「Sモンスターになってしまったダークエンド共々…
- 04/30 15:41 評価 9点 《闇と消滅の竜》「Sモンスターになってしまったライトエンド共々…
- 04/30 15:21 評価 8点 《傀儡遊儀-サービスト・パペット》「アニメゼアル33話の印象深い…
- 04/30 15:04 評価 10点 《地獄人形の館》「強いフィールドのお約束と言える発動処理時の…
- 04/30 15:02 評価 7点 《祈りの女王-コスモクイーン》「ブラマジやジェネレイドとはレベ…
- 04/30 14:51 評価 8点 《ギミック・パペット-カトル・スクリーム》「新期ギミパペの中で…
- 04/30 14:33 評価 10点 《ギミック・パペット-ブラッディ・ドール》「EXからの展開がギ…
- 04/30 14:14 評価 6点 《祈りの女王-コスモクイーン》「自分で回して使うのもそうですが…
- 04/30 14:13 評価 10点 《ギミック・パペット-リトル・ソルジャーズ》「No.15にちっこく…
- 04/30 13:19 評価 7点 《祈りの女王-コスモクイーン》「フィールド魔法を複数使い分ける…
- 04/30 13:18 評価 7点 《ゴブリンドバーグ》「召喚時に手札から下級モンスターの横展開が…
- 04/30 13:01 評価 8点 《魔轟神レヴュアタン》「 エックスに従ってるネオ・アルカディア…
- 04/30 12:55 評価 8点 《黒き魔術師-ブラック・マジシャン》「色具合に関しては劇場版TD…
- 04/30 12:53 評価 10点 《CX ギミック・パペット-ファナティクス・マキナ》「「本気の…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。