交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > デュエリストパック-神代兄妹編- > No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ

No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ(ナンバーズナナジュウサンゲキロウシンアビススプラッシュ) 使用デッキカード価格

No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
エクシーズモンスター
効果モンスター
水属性 5 戦士族 2400 1400
水属性レベル5モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力は、相手のエンドフェイズ時まで倍になる。このターンこのカードが相手ライフに与える戦闘ダメージは半分になる。この効果は相手ターンでも発動できる。
パスワード:36076683
カード評価 5.1(24) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (24件)
  4. コンボ (1件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (134件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
デュエリストパック-神代兄妹編- DP15-JP016 2013年10月19日 Ultra
No. COMPLETE FILE -PIECE OF MEMORIES- NCF1-JP073 2021年04月28日 Normal

No.73 激瀧神アビス・スプラッシュのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





カディーン
2023/07/19 0:47
遊戯王アイコン
安い、安い、実際安い。
弱くは……ない。ゴッズからゼアルにかけての環境は耐性によってエースが居座るタイプの制圧が主流だったため単純に上から殴ると言う回答は理にかなっている。実際《H-C エクスカリバー》はそれでメシを食っていた。
あくまで殴り除去が目的なのでダメージ半減はそこまで問題にはならない。ダメージを通せる状況なら同じ素材で《シャーク・フォートレス》が呼べるので役割分担と言う観点からも連携充分。
シャークデッキではランク4もランク5も似たような手間で出せるのでエクスカリバーとのキャラ被りもどちらに重きを置くかと言う構築段階での取捨選択となるため競合はしない。激ヤスネタは半ば風評被害である。
であるが、なぜネタにされるかと言うと満遍なく負けている《FA-クリスタル・ゼロ・ランサー》が同じパックから、しかも同じレアリティで出てくると言う生まれを呪わざるを得ない出自にある。
よくできた妹を持つと兄貴は苦労するのである。
戦士族大好き
2023/07/18 22:46
遊戯王アイコン
見ているだけで清涼感を感じられる、まるでアサガオや風鈴のようなカードです。SDGsを先取りしてます。
自身のATKを倍化する代償として与ダメが半減する効果は、どこかが熱くなればその分どこかが冷える熱量保存の法則を体現していると言えるでしょう。
力強さと謙虚さの共生であるとも解釈が可能で、《六武衆》より武士道してるジャパニーズサムライでもあります。

私の【水属性戦士】では今でも1軍のエースカードとして長い間前線で働いていただいております。
》を2体展開して《忘却の都 レミューリア》でレベルを5に伸ばすことでこのカードが激誕します。
確かに登場時は《No.94 極氷姫クリスタル・ゼロ》の方が扱いやすかったのは認めざるを得ません。
しかし時代が進むごとに対象耐性や完全耐性、サクリファイスエスケープ等が増えたことで「上から殴る」アンサーが再評価されつつあります。
場合に応じてこの兄妹を使いこなしたいですね。
kodama
2022/10/12 22:34
遊戯王アイコン
激安神のあだ名で知られるナンバーズ
発売当初からかなり微妙カードなのだが地味に愛されてるのか神代凌牙関連のシャークカードはこのカードの発売後水属性ランク5を出しやすく調整される事が多くなった。明らかにこのカードを意識してると思われる名前を持つアビスシャークも登場。アビスシャークでこのカード出せるうえにアビスシャークの効果で一度だけモンスターと戦闘する時に戦闘ダメージを倍にできるようになりデメリット効果のダメージ半減を相殺できるようになった。でも正直専用サポートでもないのでこのカードが使われるようになったかというとそうでもなかったり
パンピー
2020/08/25 23:26
遊戯王アイコン
戦闘には強いですが戦闘ダメージを半分にする致命的なデメリットがあります。競合相手が多く、汎用カードではありません。
しかし、昨今は効果耐性持ちのモンスターが多いため、評価は上がっていると言えます。
エクシーズ・リバイブ・スプラッシュ》等でアビススープラにランクアップさせれば追撃にも利用できます。
シャークのキャラデッキでは打点要因としての活躍も期待できるでしょう。
シエスタ
2018/09/11 14:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
毎日ィ、激安!
アニメでの精霊の存在や、水指定の癖にそこらの汎用より自重している効果から、(発売前から)激安神だのおっさんだのと呼ばれている神。
2400打点かつ倍化強化から高い戦闘力を持つが、デメリットにより大したダメージを期待できない。
類似した効果を持ちこれより出しやすいランク4であるエクスカリバーやダークリベリオンはデメリットなしなのに、これはどういうことやねんと言いたくなる。
ランク5にはNo61などこれより出しやすく使いやすいXが存在している。
水に限っても相手ターンでも動けるヴァリアントやNo94が存在がキツい。
ただ環境のインフレで高打点+対象耐性持ちなどが増加しており、純粋な戦闘力の高さが頼りになるケースも増えてはいる。
倍化強化も元の数値を参照にしていない為、強化による恩恵も強い。
高い打点を叩き出しやすいので、それを利用したコンボを決めたい所。
中華鍋で特盛海鮮丼にしたり、シンキーロウで超高打点のトークンを生成したり・・・。
ライバルも増えてはいるが、水関連の強化もあって以前よりは差別化しやすくなったかと。
アルバ
2017/09/21 11:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
発売前に相場が決まっていない状況で激安神という蔑称がついてしまったカード。
要はモンスター1体に対して4800で殴りかかれるのだが破壊耐性でも持っていなければヴォルカドラグーンで足りてしまう。
水属性レベル5×2という重さも問題で仮に簡単に出せるデッキがあったとしても同じ条件で出せて8800まで対応可能でこいつより優秀なクリスタルゼロの存在がかなり痛い。
自身の打点を大幅に上昇させることを活かしてダイレクトアタックしようにも何故か効果使用後に与えるダメージが半分になるという徹底的ないじめを受けている。
打点上昇は相手のエンドフェイズまで持続し相手ターンにも使え9600になれるが1ターンに1度の発動で縛られているので、9600になるのは相手ターンだけとハッキリ言って無意味。
効果耐性持ちの相手に対してヴォルカドラグーンやクリスタルゼロに対して差別化が取れない訳ではないがあまりにも限定的。
ヒコモン
2017/06/07 12:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
4800打点で殴り掛かれるのが魅力のカード。更に相手ターンに発動することで9600打点になるので、戦闘には滅法強いが戦闘破壊以外の除去が蔓延している中でそれだけというのは辛い。水属性レベル5モンスターを2体必要とするというのも、大きく評価を下げてしまう要因。また、効果を使うと戦闘ダメージが半分になってしまうのも残念なところ。2枠使ってしまうが、耐性も持つ《FA-クリスタル・ゼロ・ランサー》より優先する理由が皆無。
デルタアイズ
2016/05/19 17:23
遊戯王アイコン
神秘の中華なべ》で調理されている動画を観た時は笑ってしまいました。
ぬー
2015/01/14 12:51
遊戯王アイコン
激安神と馬鹿にされてますが私のシャークデッキでは重要なポジションです。超重武者とかクリフォートとかクリスタル・ゼロ・ランサーで超えられない相手を倒すのに重宝しています
サンダー・ボルト
2014/07/16 18:10
遊戯王アイコン
しばしば激安神と揶揄されてきましたが、Cno.が登場し、このカードを素材とする時の耐性効果が悪くないため、依然と比べると採用価値は少なからず出てきたといえます。素の性能が「クリスタル・ゼロ」に劣るのは変わらないので、「RUM」によるランクアップを前提とした構築が求められるでしょう。
ツバサ
2014/07/03 18:35
遊戯王アイコン
あまりにも出しづらい激安神。素材一つを消費すればエクスカリバーの効果を発揮できるが、ダメージ半減のデメリットが大きすぎるためにわざわざ使うほどのメリットも大きくない。
一応あちらとは違って攻撃力をそのまま倍にするため場合によってはすさまじい攻撃力になるが、それによって与えるダメージも半減。
相手ターンでも使えるため、一時的に自身の効果のみで9600にまで達する点は評価できる。適任は他にもいるけど《バトルマニア》と組み合わせる?

さまざまなランク5と比べると圧倒的に見劣りするカードではあったが、ランクアップ形態のアビススープラが登場したことで立場はマシになる。
このカードを素材にしていればアビススープラは効果で破壊されなくなるため、高い安定性を発揮する。
一応このカードからゼロランサーにつなげる選択肢もあり、この場合は手札消費を抑えられる等のメリットがある。それでもスープラは爆発力があり、その爆発力を安心して通すことができると考えればこのカードを素材にRUMを使う意義もあるだろう。

上位種の登場で多少救われたカードと言える。
exa
2014/02/23 23:23
遊戯王アイコン
戦闘に関する効果を持ちますがなぜか最初から戦闘ダメージが半減。3000を倒しても900ダメージです。それなら危ない戦闘を介さずダメージも大きいヴォルカの方が何かと役立ちそうです。同様に戦闘の強さで押し切るプライムフォトンやエクスカリバーの評価は高いんですが、彼らは圧倒的に出しやすいんです。
アノマロ
2014/01/20 18:33
遊戯王アイコン
激安神。DPのURのせいで言う程安くはないけど激安神。
エクスカリバー効果を持つもののダメージ半減が足を引っ張りまくる。ダメージ目当てなら、《シャーク・フォートレス》やヴォルカザウルスで事足りる。
よって求められる役割は打点突破か壁くらいだが、FAクリゼロの存在が目の上のたんこぶ。あちらは更に効果破壊耐性まで持っているので更にこのカードの立場がない。
総じて他のカードで替えがきき、素材指定をするほどの効果ではない。このカードにしかできないこと…うーん…ハムドオベリスクの突破とか?
お手軽高打点に化ける!
しかも相手ターンにも使えるフリーチェーン!重ねがけすれば9000オーバーもできる!
って言えば聞こえがいいが,使用ターンに戦闘ダメージ半減って・・・
しかもランク5はヴォルカなんて化物もいるランク.縛りがあればプレアデスなんてものもいるランク.
それで打点だけっていうのはダメージ半減と同時期に出た極氷姫の存在から・・・
と.とりあえずランク5で確実にハムドオベリスクや高打点を倒せるよ・・・(震え声)
ロデオボーイ
2013/10/21 20:02
遊戯王アイコン
ちょっと効果が矛盾しているような…幸い相手ターンでも使えるからまだ救いがあるものの、出しにくい割に効果が見合ってないハズレア。基本壁かな?
わたV
2013/10/20 21:11
遊戯王アイコン
通称激安神。ハズレの方。
効果自体はほぼエクスカリバーの上位互換なのに戦闘だめーじ半分と縛りのせいで台無しに。
結局のところシャークさんデッキでは1枚くらいあると便利なんですがアニメが強かったこともあってか色々残念すぎるよ…

2013/10/20 21:09
遊戯王アイコン
素直にエクスカリバーと同じ効果だったらよかったものを…。
効果を使えばランク5最高打点を叩き出せる。…が、ダメージ半分と要らない効果が
邪魔したり、何よりもランク5帯のエクシーズは強力だったり汎用性が高いのが多い。
積めるスペースがあるのだろうか…?
NEOS
2013/10/19 11:21
遊戯王アイコン
エクスカリバーと似た効果を持つが、こちらは攻撃力を倍加するのが特徴。そのままの数値でも4800になれるのは頼もしい。
素材を1つ使うだけでもいいので、その点ではエクスカリバーより使い勝手がいい。
しかし、相手に与えるダメージを半減してしまうのが欠点である。

さらに、素材に縛りがあるのも欠点で、エクシーズがし難い。
場持ちは良いとは言えないので、使い捨てアタッカーとして見切るか・・・。
ナル参照
2013/10/17 17:30
遊戯王アイコン
6クールもかけた友情ごっこさんの新しい切り札。
要するにランク5のエクスカリバーなのだが存外出しにくい。後出し以外での対処は基本難しく、打点も相手ターンのエンドフェイズ時に戻ってしまう。そもそも4800の奴を殴りに行くって状況が状況だけども。
素直に戦闘でダメージが与えられればよかったものの、なぜか半減してしまう不思議。ダメージ量でも素材縛りでも凡庸性でも圧倒的にヴォルカや鮫要塞に劣る。さらに言うと、戦闘破壊したいだけであればライオアームズという3000打点もあるので…
同じ系統に、ついになる姫様がいるがあちらは半減とあってなかなか対処しやすいのが魅力。そしてなぜ1ターンに1度縛りついたし
おみのづえSP
2013/09/11 0:36
遊戯王アイコン
除去能力持ち(物理)
ダメージ半減の上、《シャーク・フォートレス》なんてのもいるのでダメージ目的では使えない。
となると攻撃力の高いモンスターを戦闘破壊するのに使いたいところだが、ヴォルカで焼けばよくね?ってなる。今時、スカノヴァみたいな効果破壊にのみ耐性なんて少ないし。
そして足を引っ張る出しにくさ。《簡易融合》が無いとレベルコントロールでもしない限り十中七八出せませんね。
とき
2013/09/11 0:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
お手軽最高打点メーカー。自分ターンで効果を使い、更に相手ターンで使えば9600は再現可能。なお特に意味は無い。
エクスカリバー効果は確かに強いんだけど、ダメージ半減がついてしまっては火力要員として働かなくなってしまうので…
モンスター対策には除去のヴォルカもいるし、同じ素材で小器用なクリスタル・ゼロも存在。
一見凄まじいんだけど冷静になるとコレジャナーイ全開。そもそも出しにくいしね…!
トライデルタ
2013/09/10 23:52
遊戯王アイコン
ランク高めのエクスカリバーのように見えるが、
発動後は与えるダメージが半分という余分なもの付きである。
幸い相手ターンでも発動可なので、攻撃力3000が来てもガードにはなれます。
でもやっぱりオーバーレイ2つで4倍は欲しかったなあ・・・
2014/07/03 14:28
遊戯王ゲストアイコン
水属性縛りはまだ納得できなくはないし、1ターンに1度もま、まぁわからなくはない
ただダメージ半減は許されない。出しやすい上に素材の層も厚いエクスカリバーにはデメリットなんてないのにこっちは出しにくい上に層の薄いレベル5水属性を使ってこれである
ナッシュ・・・あんた、シャークさん時代にKONAMIに何したんや・・・
2013/10/20 23:12
遊戯王ゲストアイコン
No全部集めたいと思う。だからこいつも入手したい。たとえハズレアでも全部そろえれば何かが起こる。おれはそう思う

→ 「No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ 5.1 /10.0 点、 評価数 24 件 ユーザー レビュー 24


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ」を使ったコンボ

《マーメイド・シャーク》1枚初動X召喚(MDでも使用可)プンプン丸

デッキ解説での「No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ」への言及

解説内で「No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。


「No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 30円 -
駿河屋(トレカネット) - - 50円 -
トレトク(トレカネット) - - 60円 -
トレマ(トレカネット) - - 200円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 8501位 / 12,766
閲覧数 50,230
ランク5最強エクシーズモンスター強さランキング 53位

No.73 激瀧神アビス・スプラッシュのボケ

その他

英語のカード名 Number 73: Abyss Splash

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー