HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > エターナル・ドーピング

エターナル・ドーピング

デスペラード吹雪さん の作成したオリジナルカードです。


エターナル・ドーピング
種類・種族 カテゴリー名
- 第216回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに元々の攻撃力が1000以下のモンスター1体が召喚または攻撃表示で特殊召喚された場合に発動できる。そのモンスターの攻撃力は元々の攻撃力になる。その後、そのモンスターの攻撃力は2000アップする。このターンのエンドフェイズにそのモンスターは破壊される。この効果で攻撃力がアップしたモンスターは「エターナル・ドーピング」以外の攻撃力が変化する効果を含む効果を受けない。②:自分フィールドに攻撃力3000以上のモンスターが攻撃表示で存在する限り、このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
作者 作成日時
デスペラード吹雪さん 2021/10/12 17:57



バンデット・吹雪
「まだカテゴリの途中ですが、オリカコンテストに参加したくなったので投稿。

自分フィールドに召喚・攻撃表示でSSされた元々の攻撃力1000以下のモンスター1体をドーピングします。
名前の「エターナル」の部分は何度も効果を使える永続魔法の形で表現。

①の発動にチェーンし、元々の攻撃力1000以下のモンスターの攻撃力を強化する効果を発動しても、その攻撃力は元々の攻撃力になるので、純粋に①の効果で2000アップするのみとなります。

この「元々の攻撃力になる」効果で攻撃力が変化してもしなくても、どっち道「その後」の攻撃力が2000アップする効果は問題無く適用されます。

ドーピングしたので後から体にその反動が来て、エンドにはそのモンスターは破壊されてしまいます。」(2021-10-12 17:57)

信天翁
「1000以下のモンスターが出た瞬間3000になるのか」(2021-10-12 18:06)

青眼の使徒
「ドーピングがより極端なハイリスクハイリターンになったという感じですね。
モンスターを使い捨ての捨て駒にすることを考えればこちらの方がずっと有用(プレイヤー視点)。
(2021-10-12 18:22)

ファンデッカス4号
「モンスターを競技者や戦士として見るとなかなか闇が深いような……」(2021-10-12 23:04)

ランペル
「いいから毎ターンドーピングだ!

永遠にドーピングを続けられるカード。いずれは身を滅ぼしそうですね(物理。
元々の打点が1000以下のモンスター1体が召喚か攻撃表示でSSされた場合にそのモンスターの打点を素の打点に戻した上で一気に2000の強化が行えるというもので非常に強力。ドーピングを受けたモンスターはそれ以外のステータス変動効果を受け付けなくなっており、それ以上の強化は発生しないようになってますね。これは逆に相手からの弱体化効果も受け付けないということで、ドーピングでいろいろ鈍ってる感じがしていいですね。ドーピングしたモンスターは無理な身体強化によりエンドフェイズには自壊してしまうとまさしくドーピング…!
そして、打点3000以上のモンスターが攻撃表示で存在していれば、このカード自体がマジェスペ耐性を獲得するため、打点1000を召喚しておけばその間は除去されない訳ですな。まぁ、相手ターンでの除去をかわす為には他に3000打点がいりますが。

パッと思いついたのが、効果そのものは悪くないけれど、戦闘ダメージがトリガーの低レベル低打点の良く分からないモンスター集団たちをこのカードを軸に纏め上げる事が出来そうで面白そうだなと思いましたね。ヴァンパアイア・ベビーとか軍隊ピラニアとかはそれぞれコントロール奪取と戦闘ダメージ倍加を2700と2800打点で使えるとかなり強力なモンスターに仕上がりますね。デメリット共有という点では光神機閃空は、元々召喚したターンに墓地へ送られるのでデメリットを共有しつつ3000打点で殴れます(まぁ、そこまで採用したい効果はしてないので別に魅力は薄いですが…。
更に注目出来るのは低打点の直接攻撃持ち。直接攻撃が出来る低打点自体は結構居り、エレキなんかは元から使えるのもあって、クソツヨモンスターに早変わり出来ちゃいますね。エレキングコブラ、エレキジは3000のダイレクトアタック。エレキツツキは3000の2回攻撃とヤバめなモンスターが勢ぞろい。
一番凶悪と思われるのが、アセンブリー・ナイチンゲール。レベル1を2体以上でX召喚でき、直接攻撃持ちの打点0。素材の数だけ殴れる効果を保持していることから、このカードでドーピングすると2000のn回攻撃と素材4体以上で8000ライフを削れる性能。おまけにフリチェでユニット消費でLLにターン終了時までの破壊耐性を付与できる効果でデメリット対策という徹底ぶり。LLさんやっぱえぐすぎん?

このカードに特化した構築にせずとも、昨今ではL1モンスター等はどのデッキにでも採用が出来、その打点はいずれも低いことが多いので、低打点のL1モンスターをアタッカーに魔改造し、エンドには自壊するデメリットも低打点を場に残さなくて済むと実質メリットに出来る為、適当にデッキに入れておけば最低限仕事が出来ちゃいますね…。せめてレベル指定があると、どこでも強いとかはなかったかなとも思いますね~。まぁ、強いデッキに採用されるかは分からないので、そこら辺のバランスはぶっちゃけ分からないですね~。

ともかく、このカードで低打点だけど面白い効果持ちのモンスターを纏め上げられるポテンシャルがあるのは事実。自分はこのカードをキーカードとして低打点モンスターと、直接攻撃防御系のバトルフェーダーとかを積み込んだ専用デッキ組みたくなりましたねw」(2021-10-13 10:32)

バンデット・吹雪
「皆様コメントありがとうございます。

>信天翁さん
はい!1000以下が出たらムキムキになります!(過激なパワーアップ。
低攻撃力のモンスターが活躍できたらいいな~と思ったので作成してみました!



>青眼の使徒さん
モンスターはエンドの自壊の犠牲になってしまいますが、その分バトルではかなり活躍してくれます。
自壊して墓地に行った後、何かケアできるカードがあればモンスターも安心できるかも…?



>ファンデッカス4号さん
永続魔法なので除去されない限りは永遠と戦いのためにドーピングし、破壊されて命を落としてしまう…。
そう考えると確かに闇が深いですね…。



>ランペルさん
まさにドーピングなカードを目指してみました…!
確かに今まで活躍できなかったモンスターが活躍できるのは嬉しいですね。
でも悪用できそうなので、せめて「レベル4以下」限定の効果にすれば良かったですね。
私もこのカードを入れたデッキを組んでみたいです…!!」(2021-10-13 19:16)

Killky
「攻撃力1000以下で破壊耐性持ってる……フリチェで破壊耐性を持つことができるアセンブリー・ナイチンゲールと組み合わせたら3000打点の自壊しない5連続ダイレクトアタックが決まりますね。なんていう脳筋具合だ!!」(2021-10-14 02:08)

バンデット・吹雪
「Killkyさん
遅れましたがコメントありがとうございます。

超脳筋ですね…!!
決まったら、とても気持ち良さそうです…!」(2021-10-16 13:45)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー