HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 封星獣-ドゥベイ

封星獣-ドゥベイ

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


封星獣-ドゥベイ
種類・種族 カテゴリー名
【獣戦士族/チューナー/効果】 カリストラ
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 1600 1400
①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「カリストラ」カード1枚を手札に加える。 ②:このカードが相手の表側表示モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。そのモンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時まで得、そのモンスターとこのカードのみを素材として獣戦士族Sモンスター1体をS召喚する。
作者 作成日時
グレイさん 2020/09/25 16:37



グレイ
「カテゴリ「カリストラ」。獣戦士族・光属性のシンクロテーマです。北斗七星で有名な「おおぐま座」、およびその元となったギリシャ神話の「カリストー」がモチーフ。
ビジュアルは熊型の獣人の女の子というイメージですね。


名前の由来はおおぐま座α星のドゥーベ。バリアン七皇でいえばドルベ。
召喚時にカリストラカードをサーチできる、雑なサーチ効果を持っています。特殊召喚には反応しないものの、魔法罠も持ってこれるのがいいですね。
②がカリストラチューナーの共通効果で、戦闘を行う相手モンスターをパクってシンクロします。カリストラシンクロは7と10が存在し、カリストラチューナーはレベル3で統一されているので、レベル4とレベル7しか吸えませんがね。」(2020-09-25 16:37)

カンベイ
「召喚時のサーチは強いことには間違いないですが、それが強いかどうかはサーチして強いカードがあるのかどうかですね。

後半はバトルした相手を吸ってS召喚する効果。解説をみる限り、超重武者のように幅広いレベルを出す予定はないとのことなので、これは正直微妙ですね。相手が都合よくレベル4か7のモンスターを場においてくれているとは限りませんし。なによりレベルを持たないXやリンクなど幅広いモンスターが使われ得る今の環境において、この手の相手のレベル依存の効果の評価が高まることはないんですよね。そもそも最近のOCGのカードでもその類のものは殆ど見かけません。結論を言うと無いよりは有った方が良い、くらいの効果ですが、もし積極的に使うのであれば、送り付け等のコンボを利用するのが良いかと思っています。

一応獣戦士Sでこのカードを使えるものにはレベル6と9がいるので、レベル3とレベル6(ただし地属性のみ)でも可能ですね。」(2020-09-25 22:42)

グレイ
「>カンベイさん
コメントありがとうございます。まあモンスターはみんな召喚権使ったりするので、魔法罠のサーチするカードですね。
相手依存の効果になってしまうので、もちろん相手の場に用意するギミックは用意されています。エクシーズやリンクが苦手なのは間違いないんですが。持ち主は相手じゃなくてもいいので、レベル7は一応壊獣でもOK。
レベル3を吸ってヴァルカンはなかなかよさげ。」(2020-09-26 20:44)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー