HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 白騎士団のアームドナイト

白騎士団のアームドナイト

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


白騎士団のアームドナイト
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/エクシーズ/効果】 ホワイトナイツ
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 2800 1000
光属性レベル4モンスター×3 このカードは自分フィールドのアドバンス召喚した「ホワイトナイツ」モンスター1体の上に重ねてEXデッキからX召喚する事もできる。 ①:このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。この効果の発動に対して相手は効果を発動できない。 ②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分の墓地のレベル5以上の「ホワイトナイツ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。 ③:相手が通常ドロー以外の方法でカードを手札に加えた場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手の手札の数×300ダメージを相手に与える。
作者 作成日時
グレイさん 2020/06/10 5:43



グレイ
「ランク4。
光属性の3体エクシーズですが、アドバンス召喚したホワイトナイツ1体でエクシーズ召喚もできます。ロードはホワイトナイツ1体でアドバンス召喚できますし、アイシクルのトークンを利用すれば白夜龍や白夜の女王なんかも使えますね。素材的に光天使でも活用できる。
召喚時、チェーンを許さず魔法罠を全バウンスできます。普通に強い。
素材を1つ使う効果が2つあり、1つは上級ホワイトナイツの蘇生。墓地にもう1体いれば上記の方法で出したときの素材をそのまま蘇生もできます。
もつ1つは相手の手札にカードが加わったとき、手札の枚数×300ダメージ。①のバウンスと相性がよく、1000ダメージ以上与えられれば御の字。ちなみにターン制限がないので、3体素材で出している場合はサーチへのある程度の牽制になると思います。」(2020-06-10 05:43)

カンベイ
「アドバンス召喚したホワイトナイツ1体でX召喚可能というそのまま上書きエクシーズ。
ただ、その条件が「アドバンス召喚したホワイトナイツ1体」とやや厳しめ。不可能というわけではないですが、ホワイトナイツは必ずしもアドバンス召喚による展開を得意戦術としておらず、トークンを介して出す場合はリンクモンスターであるエンペラーという存在がネックになります。リンク1体に重ねて出せるディンガラスのようにそうお手軽に何度も出せるモンスターではなさそうです。

効果は強力で①が魔法罠バウンス。基本魔法罠はバウンスより除去の方が良い場合も多いんですが、チェーン発動を許さないため、奇襲性を有しています。

②は素材を切って蘇生。レベル5以上のホワイトナイツと幅は広いですが、素材にしたものを切ってそれをそのまま蘇生するには墓地が変えている必要がある以上、中盤以降で使うタイミングがあるかといった感じでしょうか。

③は相手がサーチした場合に素材を切って手札の数×300ダメージ。手札関連バーンはゼアル期のXでちょこちょこいたような気がする既視感のあるものですが、これはそれらと比べると相手のサーチに合わせて発動され、ターン制限もないのが強力。相手が増G辺りを使った後、わざと何度か展開してこれを出せば、効果力のバーンを連続で叩き込む事ができるため、それらに対するメタとして機能するでしょう。そうでなくとも、現代遊戯王はサーチが豊富なので、立てときゃ取り敢えずどっかのタイミングでバーンを打ち込む事はできそうです。


また、ホワイトナイツでの運用という部分から離れると、光属性レベル4が3体という縛りの関係上、テラナイトや光天使との相性が抜群…というより寧ろそれらのデッキの方がこれを出す事が簡単。その場合は魔法罠全バウンスが生きるのかどうかは相手の立ち回りに依存してしまいがちなんですが、打点もその中では高い方のモンスターなので、選択肢の1つとして入れておいて損はないXです。」(2020-06-10 12:29)

グレイ
「>カンベイさん
コメントありがとうございます。既にこのカードのためのアドバンス召喚サポートとエクシーズサポートのカードは考えてます。サポートしなければ出せないようなカードでもないんですけど……
バウンスは③のダメージに繋ぎ、バウンスした後の魔法罠はセットカード破壊の女王達に任せましょう。」(2020-06-10 12:44)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー