HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > BM・エボル究極態

BM・エボル究極態

九十九桐花さん の作成したオリジナルカードです。


BM・エボル究極態
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/エクシーズ/効果】 BM(ベストマッチ)
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 4000 3500
属性の異なるレベル8戦士族モンスター4体 このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードは他のカードの効果を受けず、カードの効果の対象にならない。②:このカードのX召喚成功時に発動する。お互いのプレイヤーは墓地のカードを全てデッキに戻す。その後、お互いのプレイヤーは手札を全て墓地に送る。③:「ベストマッチ」XモンスターをX素材としているこのカードは以下の効果を得る。●このカードがモンスターゾーンに存在する限り、ターンプレイヤーはターンプレイヤーの墓地のカードの数×100のLPを払わなければ、カードの効果を発動できない。④:1ターンに1度、使用していないメインモンスターゾーンを1つ指定し、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。指定したゾーンは次のターン終了時まで使用できない。その後、墓地の「ベストマッチ」Xモンスター1体を選び特殊召喚する。
作者 作成日時
九十九桐花さん 2019/07/23 18:54



九十九桐花
「【フィーバーフロー!フハハハハ…フッハッハッハッ!!】
 
今日がお前達の命日だを決め台詞とするエボルトが変身する怪人を基にした「ベストマッチ」闇属性・戦士族ランク8エクシーズモンスター。
 
他のカードの効果を受けず、効果の対象にならない永続効果。X召喚時にお互いの墓地のカードをデッキに戻し手札を捨てる強制発動の誘発効果。ベストマッチXモンスターを素材にしてる場合に互いの効果の発動にライフコストを課す永続効果。メインモンスターゾーンを指定し、次の相手ターン終了時までそのモンスターゾーンを封じる起動効果を持つ。

①の効果はあらゆる効果から己を守る効果。ステータスの高いこのカードの場持ちを良くするが、②③の効果の関係上邪魔になることも。
②の効果はお互いの墓地のカードをデッキに戻しハンデスする効果。強制発動の効果であり、効果を無効にする効果で防ごうにも①の耐性がある為、予め手札を全て使っておくなどの工夫をして被害を減らす工夫を凝らす必要がある。
③の効果はベストマッチXモンスターを素材にしている場合に互いの効果の発動にライフコスト課す効果。効果の発動を複数回行うデッキはほぼ全部であり、相手の展開時に大きくライフを削れるが、自分の展開すら阻害する為④の効果を早々に切って素材モンスターを減らしていくのがいい。
④の効果はX素材を使いメインモンスターゾーンを封鎖する効果。同名カードの発動宣言は無いので複数並べれば複数のモンスターゾーンを封じることができるが、手札や墓地コストを消費するこのカードを複数並べるのは至難の技である。

主な使い方としては「BM・エボルブラックホール」で攻撃した後に自身の効果で出す事による追撃。バトルフェイズに入る前に魔法・罠カードをセットしておく等の予防措置をしてから行えば③④のどちらかの効果で次ターンの相手の展開を阻害する事になる。相手の墓地コストも奪える為、後一歩で詰める為のカードとなるだろう。

●④の効果について似た様な効果を持つ「ヨコシマウマ」や「エクスコード・トーカー」等と違い、使用後にフィールドを離れてもモンスターゾーンの封鎖は解除されない。」(2019-07-23 18:54)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー