HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 苦紋様の土壺

苦紋様の土壺

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


苦紋様の土壺
種類・種族 カテゴリー名
- 苦紋様
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:このカードは発動後、効果モンスター(岩石族・地・星2・攻500/守1600)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う。②:1ターンに1度、このカードの効果で特殊召喚されたこのカードが存在し、自分の魔法&罠ゾーンのカードがモンスターゾーンに特殊召喚された場合に発動できる。相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んで裏側守備表示にする。この効果で裏側守備表示になったモンスターは、次のターン終了時まで表示形式を変更できない。③:このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。自分の墓地から「苦紋様の土壺」以外の「苦紋様」永続罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
作者 作成日時
カンベイさん 2019/03/17 9:44



カンベイ
「苦紋様カード2枚目。

こちらはレベル2で、自身が場にいる状態で罠モンスターが特殊召喚されると、相手モンスターを裏側守備表示にします。

モンスターゾーンから墓地へ送られた場合に別の苦紋様をセットする効果も強力です。」(2019-03-17 09:44)

コンドル
「コメントが遅くなり申し訳ございません!

苦紋様モンスター2体目。効果は魔法・罠モンスターが特殊召喚された時に相手モンスター1体を選び裏側守備表示にする効果となっています。
裏側守備にされたモンスターは次のターン終了時まで表示形式を変更できません。

③の効果は「墓地から」自身以外の「苦紋様」永続罠カードをセットできます。

・・・質問なのですが、②の効果で表示形式が裏側守備になったモンスターを攻撃した場合はそのモンスターの表示形式はどうなるのでしょうか?」(2019-03-18 20:00)

カンベイ
「コンドルさん、コメントありがとうございます。

②の効果で裏側守備表示になったモンスターが攻撃された場合についてですが、これは通常通り、リバースしてダメージ計算を行います。そのリバースしたモンスターが戦闘破壊されなかったとしても、再び裏側守備表示に戻る事はありません。

「この効果で表示形式を変更できない」というのは、1ターンに1度行える「権利としての表示形式の変更」のみが行えないというものです(これはOCGの「表示形式を変更できない」系の効果全てに当てはまる裁定だそうです。例外はアグレッシブ・クラウディアンのみ)
従って、この効果で裏側守備表示になったモンスターであっても、カードの効果による表示形式の変更や攻撃された場合に行うダメージ計算前のリバースは可能です。」(2019-03-18 20:48)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー