HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 闇のヴェール

闇のヴェール

青眼の使徒さん の作成したオリジナルカードです。


闇のヴェール
種類・種族 カテゴリー名
- ダークモンスター
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
レベル5以上の闇属性モンスターにのみ装備可能。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できず、このカードの効果を使用するターン、自分は儀式・融合・S・X・リンクモンスターを特殊召喚できない。 ①:相手がカードの効果を発動した時に発動できる。装備モンスターに装備されている装備カード1枚を破壊し、装備モンスターはその相手が発動した効果を受けない。 ②:自分のEXデッキにカードが存在しない場合に発動できる。デッキからレベル4以下の闇属性モンスター1体を選び、このカードの装備モンスターに装備カード扱いとして装備する。この効果で装備されたモンスターの効果は無効化される。 ③:装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。
作者 作成日時
青眼の使徒さん 2023/03/16 12:41



青眼の使徒
「闇属性の上級モンスター専用の装備魔法です。
語感が白のヴェールに似ていますが、ほとんど偶然です笑
闇属性モンスターの魂を衣のようにして纏って身を守る的なカードをイメージしていて、幾つかの候補からこれが一番名前の響きが良かったので選びました。
①②の効果の使い方としては、デッキから終焉の精霊を装備して破壊。そして終焉の精霊の破壊時の効果発動に繋げて墓地アドを復活させるというものをイメージしています。

ユニオンキャリアーのようにドラゴンバスターブレードなどを装備されたりと悪用されないように装備カードの効果は無効にする効果も付けました。」(2023-03-16 12:41)

ルーナエ
「耐性関係の効果はこれまで投稿された分で既にかなり充実していた印象でしたが、こちらの装備魔法はさらにそれに特化してますね!
こちらの①の効果はこのカード自体も破壊することが可能ですか?それならば単体でも発動する効果に対してその瞬間だけ完全耐性を得るのでかなり使いやすいですね。
デッキから下級闇属性モンスターを装備できる能力も装備カードとなることで発揮される効果こそ無効になりますが、フィールドを離れたり墓地に送られた時に発動する効果は有効なのでユニキャリの強さの一部を味わうには十分な効果と思います!
弱点があるとすれば、相手が動かないと装備カードになっているモンスターを剥がすことができない点と、②が名称ターン1でコスト墓地送りではなく効果破壊なので、さらに上から《コズミック・サイクロン》で叩かれると辛いという辺りになるでしょうか。」(2023-03-16 17:03)

ルーナエ
「すいません、また間違えました…。
②が名称ターン1なことは弱点とは関係なかったですね。
そうなるとチェーン1:《サンダー・ボルト》→チェーン2:このカードの①の効果→チェーン3:《コズミック・サイクロン》→チェーン4:このカードの①の効果という処理を、装備カードが1枚しか付いてなくてもできちゃう感じになりますか!?」(2023-03-16 17:10)

青眼の使徒
「ルーナエさん、コメントありがとうございます。
おそらくですけど装備魔法で得た耐性は装備魔法が場から離れた時点が効力が切れるんじゃないかなと思いますので、自身を破壊するのはできますけど何の意味も無い行動になる、って感じじゃないかなと思います。」(2023-03-16 20:42)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー