HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > タイムアドバンス・マシーン

タイムアドバンス・マシーン

デスペラード吹雪さん の作成したオリジナルカードです。


タイムアドバンス・マシーン
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/効果】 バンデット・キース
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 0 0
このカードの効果はチェーン発動できず、このカードの効果の発動に対してカードの効果は発動できず、このカード名の効果はデュエル中に1度しか使用できない。①:デュエルが開始して5ターン以上が経過してアドバンス召喚されたこのカードを、自分メインフェイズ1または相手スタンバイフェイズにリリースして発動できる。ターンプレイヤーはデッキから2枚ドローする。その後、このターンをスキップする。
作者 作成日時
デスペラード吹雪さん 2023/02/18 10:08



バンデット吹雪
「そのターンをスキップして強制的に次のターンにすることで時を進ませる機械です。
名前のアドバンスは進ませる以外にアドバンス召喚のアドバンスにも掛かっています。

失われしマインドとコンボして使えます。
こういうイカサマをするのもキースのカードならではですね。
イカサマと言ってもただの効果ですが、キースのイカサマをイメージした②の効果がある銃砲撃のカードもあるので。

名前が時の機械-タイム・マシーンに似てますが、勿論それを意識しています。
タイム・マシーンが時を巻き戻す機械なら、こちらは効果通り時を進ませる機械な訳ですね。」(2023-02-18 10:08)

青眼の使徒
「流石にちょっと強すぎな気がしますね笑
一応、ドロー効果があるのでうららで止められますし、指名者などの対策はあるものの、実質アドバンス召喚1回するだけで相手ターンを丸ごとスキップできるのは究極の先攻制圧カードって感じがしますね。」(2023-02-18 12:30)

デスペラード吹雪
「確かに少し強すぎましたが、何も笑わなくてもいいじゃないですか…。
手抜きのように思われて凄く悔しいです…。
効果を修正してみましたが、これでどうでしょうか…?」(2023-02-18 12:44)

青眼の使徒
「発動タイミングに誓約があるので初手に来ると腐るというリスクもあるので良いんじゃないでしょうか」(2023-02-18 15:34)

デスペラード吹雪
「青眼の使徒さん、コメントありがとうございます!
少し感情的になってしまい申し訳ありませんでした…。
これからも楽しく付き合っていきたいです!!」(2023-02-18 15:41)

カンベイ
「リリースする事でターンプレイヤーは2ドローする代わりにターンを終了する上級モンスターと。

一見するとカードカーDの上級モンスター版かなと思わせつつ、なんと相手ターンにも使えるという。

相手ターンスキップは確かに決まれば強力ですが、発動条件はターンが3ターン以上経過している状態でアドバンス召喚したこれをリリースした場合、この遅さというのがありますゆえ、手放しに壊れカードと評価するべきものではないですね。最もターンスキップを実現できるカードは軒並み発動条件が非常に厳しいので、それらと比べると緩い...と見ることもできます。特化構築した場合には先攻1ターン目には絶対使う事ができない点だけは惜しいですが。

また、これはプログラミング上の挙動の問題になりますが、ターンスキップする系の効果がフリーチェーン、すなわちチェーン2以降で発動できてしまうこの効果は、何かしらの効果にチェーンして発動でき、その場合にこの効果発動前にチェーンした効果の効果処理でバグを誘発しかねないので、紙では特殊裁定を与えて実装可能でもMDなどのゲームでの実装は非常に困難そうでしょうね(既存のターンスキップ・フェイズスキップ系効果は全てチェーン1でしか発動できない誘発効果、もしくは発動したターン・フェイズ以外のターン・フェイズをスキップするカードのみ。唯一の例外は時の女神の悪戯だが、あちらは「チェーン発動できず」という縛りによってその点を解消している)」(2023-02-18 15:49)

デスペラード吹雪
「カンベイさん、コメントありがとうございます。
できる限りのバランス調整をしてOCG的にもプログラミング上的にも問題がないテキストにしてみました。
これでどうでしょうか?
強すぎもせず、弱すぎもせず、ちょうど良いバランスのカードに落ち着いていたら幸いです。」(2023-02-18 16:38)

ガンドラP
「カンベイさん、横から失礼します。

こちらのオリカにも「時の女神の悪戯」同様ちゃんと『チェーン発動できず』と記されてますので、問題ないものと思われます。

ただ、相手ターンに発動できるタイミングは、事実上『メイン1終了時』とかに限定されそうですがね(優先権の都合上)。」(2023-02-18 16:42)

ガンドラP
「タイミング悪かったな……。どうやら僕が見たのは、テキスト直した後だったみたいですね。
カンベイさん、失礼致しました。コメントを消すことができませんので、謝罪します。
(2023-02-18 16:54)

デスペラード吹雪
「ガンドラPさん、コメントありがとうございます。
補足ありがとうございます。
いえいえ、こちらのタイミングの方が悪かったので、別にガンドラPさんが謝ることはないですよ。
申し訳ありませんでした。
テキストをさらに修正しました。
これで優先権の関係で相手のメインフェイズ1に発動しなければならない能力的に弱い部分を強化しました。
この1つ前に投稿した失われしマインドを、自分ターンでも相手ターンでもどちらでもいいので発動した後にこのカードの効果を合わせて使うと、失われしマインドのそのターンのエンドフェイズにLPが0になるリスクを避けられます。」(2023-02-18 17:35)

デスペラード吹雪
「×これで優先権の関係で相手のメインフェイズ1に発動しなければならない能力的に弱い部分を強化しました。

⚪︎ これで優先権の関係で相手のメインフェイズ1終了時に発動しなければならない能力的に弱い部分を強化しました。」(2023-02-18 17:45)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー