HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > -命の綱-

-命の綱-

デスペラード吹雪さん の作成したオリジナルカードです。


-命の綱-
種類・種族 カテゴリー名
- 第281回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードは効果の対象にならず、効果では破壊されない。②:モンスターがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。そのモンスターの元々の持ち主は1000ダメージを受ける。③:このカードがフィールドゾーンに存在し、お互いのLPがそれぞれ2000以下である限り、自分の「死者蘇生」の効果で墓地から特殊召喚された「ラーの翼神竜」がフィールドから自分の墓地へ送られた事で墓地から特殊召喚された「ラーの翼神竜-不死鳥」の効果によって相手フィールドのモンスターが墓地へ送られた場合、その次のターンのエンドフェイズに自分はデュエルに勝利する。
作者 作成日時
デスペラード吹雪さん 2023/02/14 21:42



バンデット吹雪
「原作の闇マリクの闇のゲームである命の綱(ライフライン)を再現してみました。

①はそもそも闇のゲームは特殊介入型のルールなので、1度始まった以上は取り消せません。
その取り消せないのを何とかして表そうとしたのがこちらの効果となります。

②はモンスターの痛みがプレイヤーに直に伝わる闇のゲームの効果を再現。

③は原作で死者蘇生によって蘇生したラーの不死鳥モードによって、葬られたモンスターの痛みが伝わりゲームに勝利した闇マリクと城之内君との決闘のシーンを再現しました。

死者蘇生により不死鳥を蘇生する必要があるのに加え、お互いのLPが2000以下である必要もあるので、特殊勝利達成難易度は高いかと思いますが、LP2000以下の条件は②の効果で一応補うことも可能です。

因みになんで2000以下かと言うと、闇マリクVS城之内君の最終LPが2000以下だったからです。

②の効果はモンスターを墓地へ送るだけで1000ダメージも与えられるのはデカいかと思われるかもしれませんが、これは原作とは違ってLPが倍のOCGに合わせたからですね。

③は原作的にも召喚したモンスターが攻撃できなかったから特殊勝利でも良かったのですが、それだと相手がそもそも召喚しない可能性の方が非常に高く、ちょうど相手プレイヤーの精神が尽きるので、「精神が終わる」=「エンドフェイズに勝利」にしました。
それにそもそもこのカードが場にあって③の特殊勝利の条件を満たしている場合、相手もこちらを全力で仕留めに来るでしょうし、それができなかったから原作でも城之内君は敗北した訳なので。」(2023-02-14 21:42)

幽騎
「死者蘇生で不死鳥ラーは蘇生できないような…。「千年の啓示」を使うことで蘇生できるのは「ラーの翼神竜」本体であって、球体形や不死鳥は対象外だったはず。」(2023-02-14 22:29)

ファンデッカス4号
「レインボーライフとソリティアを組み合わせるとライフがめっちゃ増えたりしそう。逆にマリクがやってそうだな……」(2023-02-14 23:28)

デスペラード吹雪
「幽騎さん、ファンデッカス4号さん、コメントありがとうございます。

テキストミスに関して本当に申し訳ありませんでした‼️
完全に記憶だけに頼ってて遊戯王Wikiを参照するなりしなかったので、申し訳なかったです…。
本来の意図であるテキストに修正しました。
効果そのものを全く別のものに変える訳ではなく、最初からこうやろうと思っていたテキストに変えただけなので、どうか許容して頂けると幸いです…。」(2023-02-15 08:35)

青眼の使徒
「通常罠の《命の綱》の関連カードかと思ったら全然関係無かった
闇マリク繋がりで間接的に縁はありますが笑

(2023-02-15 21:25)

デスペラード吹雪
「青眼の使徒さん、コメントありがとうございます。

確かに名前からして通常罠の方のを連想しちゃいますよね。
命の綱の綱(つな)だけに繋(つな)がっている部分がありますね笑」(2023-02-15 21:40)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー