HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 手札爆殺

手札爆殺

デスペラード吹雪さん の作成したオリジナルカードです。


手札爆殺
種類・種族 カテゴリー名
- あったらいいなこんなカード
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードを発動するターン、自分はドローする効果を含むカードの効果を発動できない。①:相手のデッキの枚数が相手の手札の枚数より多い場合に発動できる。手札があるプレイヤーは、その手札を全て破壊する。その後、それぞれ自身が破壊し墓地へ送った枚数分デッキからドローする。
作者 作成日時
デスペラード吹雪さん 2022/03/14 20:50



バンデット・吹雪
「手札抹殺の破壊バージョンです。
そのまま破壊版にすると悪用される危険性があるため、いくらか制限を設けています。」(2022-03-14 20:50)

カンベイ
「おっしゃる通り、手札抹殺の調整版といった感じですね。

発動ターンに他のドロー効果持ちのカード効果を発動できないためドローソースとして使うことができず、相手のデッキ枚数が手札よりも少ないと発動できないためデッキデス系のカードとして使う場合にとどめとなり得ない点など、手札抹殺の悪かった部分はしっかり修正されていますね。

しかし、このカードの後半のドロー部分が「墓地へ送った枚数」を参照しているので、このカードの発動にマクロコスモスや異次元グランドをチェーンした場合、前半の処理のみが行われ、全ハンデスを決める事ができますね(そもそもマクロコスモスや異次元グランドの効果の適用中に発動できるかどうかの裁定も気になりますね)。ダークロウであれば相手だけ除外なので、このカードの発動にチェーンしてマスク・チェンジを発動すれば相手だけ全ハンデスも可能ですね。この度制限解除が決まったヒーローアライブがコンボの初動となる分、こちらの方がより凶悪かもしれません。

最も「発動ターンはドローができない」という制約(用はドロー系のカードでこのカードを引き込んでも使えない)に加え、サーチが困難な魔法カードという点から、上記のようなコンボを狙うのは現実的なものではないでしょうが、手札抹殺にはない凶悪性を秘めているのも確かな1枚ですね。

また、ハンデスの種類が「破壊」なので、恐竜デッキや真竜デッキなどで、トリガーとなるカードが手札でダブった場合に強引に展開に持ち込むための札としても使えそうです。この場合はハンデスカードではなく、お手軽コンボ起動カードとして使う形ですが、このカードの存在を前提としてトリガーとなるカードを多く積んだデッキが作れそうですね。」(2022-03-15 00:36)

バンデット・吹雪
「カンベイさん
コメントありがとうございます。

しまった…。
細心の注意を払っていた筈なのに、新たな悪用ルートを生んでしまいました…。
せっかくコメントをくれたのに本当に申し訳ありませんが、次に修正版を投稿するので、また見ていただけたら嬉しいです…。」(2022-03-15 05:31)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー