HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 幻惑植獣 モザイク・イビルドレイク

幻惑植獣 モザイク・イビルドレイク

デスペラード吹雪さん の作成したオリジナルカードです。


幻惑植獣 モザイク・イビルドレイク
種類・種族 カテゴリー名
【植物族/効果】 あったらいいなこんなカード
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 0 0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手のメインフェイズ1及びバトルフェイズに、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターは攻撃表示になり、このターン攻撃可能な場合はこのカードを攻撃しなければならない。②:このカードが攻撃対象になった時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、このカード名のカード以外のモンスター1体を手札から攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する。その後、その攻撃対象をこの効果で特殊召喚したモンスターに移し替える。③:フィールドのこのモンスターは相手の効果の対象にならない。
作者 作成日時
デスペラード吹雪さん 2022/03/13 13:27



バンデット・吹雪
「相手を惑わすマンドレイクの魔獣。

名前のモザイクはよく視覚をぼやかすために使ったりするので、視覚対象がはっきりしない意味で使い、幻惑によって攻撃対象のこのカードを相手に見せ、攻撃したのが実は他のモンスターだったという、視覚を惑わすので採用しています。

相手モンスターを攻撃モードに変えるのは、攻撃フェロモンをこのマンドレイクが出すからですね。

幻惑で惑わしているので、このモンスターは相手の効果の対象にもなりません。」(2022-03-13 13:27)

カンベイ
「設定も作り込まれていますね。

①で相手モンスターにこのカードを攻撃するよう仕向けさせつつ、②で場のこのカードを手札の他のモンスターと入れ替え、それに攻撃させるという、ここまでの流れを1枚でやってのけてくれる非常に便利なカード。この手のカードにしては珍しく、このカードしか殴れなくなる効果をバトルフェイズ中にも使えるため、この手のカードの評論でありがちな「指定されたモンスターが何かしらの素材になって場から離れたら意味がない」という問題点もきちんと解決できていますね。

②で出せるモンスターは同名以外の指定がなく、裏守備での特殊召喚も可能なので、リバース時の効果の発動を誘発させる目的でも使えそうですね。同じ幻惑植物繋がりで幻惑のラフレシアと組み合わせて使えるのが凄くいいデザインだなと思いました。

③は対象耐性。事前に除去されやすいこのカードを維持させる上では嬉しい備えですね。

植物族ゆえローンファイアやジャスミンによるリクルートが可能なので、コンボデッキを考えるのが捗りそうです。」(2022-03-13 14:32)

金目鯛融合
「裏守備でのSSも可能なので、リバースデッキが捗りますね!(安直すぎる感想)
対象耐性もあるので、無効化にもある程度強いです。」(2022-03-13 15:59)

バンデット・吹雪
「カンベイさん
コメントありがとうございます。

このカードでやりたいことを全部詰め込んだら便利な一枚になりました…!
仰るように、①がバトルフェイズ中でも使えるのはそういう理由です。

幻惑のラフレシアとコンボできるのは良いですね。
実はカンベイさんのそのコメントでラフレシアとセットで使えるのを知りました><
いい組み合わせを教えていただいて嬉しいです…!

やっぱり効果を使う前に相手に除去される心配があったので、耐性を付けてみました。

場に出しやすい種族なので、色々組み合わせやすいのは嬉しいデザインに出来たかなと思います!



金目鯛融合さん
コメントありがとうございます。

このカードを入れたリバースデッキを考えるのも楽しそうですね!
やっぱり耐性があるのは強みです…!><」(2022-03-13 16:30)

na_ma_co
「使いまわしができるのもよきですねえ」(2022-03-13 23:09)

バンデット・吹雪
「na_ma_coさん
遅れましたがコメントありがとうございます。

再利用できるのは嬉しいですよね…!」(2022-03-14 18:14)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー