HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 百面ダイスの侵略者

百面ダイスの侵略者

デスペラード吹雪さん の作成したオリジナルカードです。


百面ダイスの侵略者
種類・種族 カテゴリー名
- あったらいいなこんなカード
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分のLPが4000以下で、自分フィールドの表側表示モンスターの数が相手フィールドの表側表示モンスターより少ない場合に発動できる。お互いに百面ダイスを1回ずつ振り、その百面ダイスの出た目の差によって以下の効果を適用する。●自分の出た目の方が大きい場合:攻撃力または守備力の合計が自分の百面ダイスの出た目の数×100以下の数値になるように、相手フィールドの表側表示モンスターを任意の数だけ選んでコントロールを得る。●相手の出た目の方が大きい場合:相手の百面ダイスの出た目の数×100LPを自分は失う。
作者 作成日時
デスペラード吹雪さん 2022/03/11 19:37



バンデット・吹雪
「相手に百面ダイスでゲームを持ちかける侵略者。

自分が勝った場合は、効果テキストに書かれてある通り、相手モンスターのコントロールを奪います。
相手が勝った場合は、ゲームの罰により、自分はLPを失います。

「サイコロ」という書き方より、「ダイス」の書き方の方がかっこいいので、この表記にしています。

因みに百面ダイスは実際に売ってます。
実は百面ダイスは、十面ダイスを2つ用意し、片方の目を十の位、もう片方の目を一の位とすることで代用可能です。」(2022-03-11 19:37)

na_ma_co
「パラダイスマッシャーと相性がよさそうです。自分のライフを能動的に減らしながらランク5を立てられるデッキなら、ギャンブルカードとは侮れない働きをしてくれそうですね」(2022-03-11 21:13)

バンデット・吹雪
「na_ma_coさん
コメントありがとうございます。

パラダイスマッシャーは相手の出た目を7に変えられるので、かなり相性がいいですね…!
とても良いコンボを教えてくれて、どうもありがとうございます><」(2022-03-11 21:50)

金目鯛融合
「相手の出た目が大きければ6割で自分が負けてしまうカード…ですが自分が勝ったらものすごいリターンを得ることができるので、いい調整だと思います。」(2022-03-12 07:23)

カンベイ
「百面ダイスを振って出たダイスの目の差で勝負をかける1枚。

勝った側、負けた側がそれぞれ効果を選択するもので、簡単に言えば、敗者側は場のモンスターをダイス目の攻撃力以下になるように場のモンスターを除去された上で相手の出た目×1000を失うという中々手痛い仕打ちを食らうというもの。リスクも大きいですが、得られるリターンも大きい、まさにスーパー博打カード。

問題は「百面ダイス」という希少性の高いアイテムをプレイの際に用意しないといけないこと。最も、フリー対戦の範囲では、乱数生成アプリで1〜100の数字を範囲設定すれば同じ事ができるのであまり問題はないでしょうが。

また、上でna_ma_coさんが述べていらっしゃいますが、パラダイスマッシャーの効果を使えば、こちらが8以上を出す、すなわち勝率を92%にまで引き上げる事ができるので非常に相性が良いですね。ランク5を立てつつ、このカードにアクセスするのは大変かもしれませんが、コンボとしては狙ってみたいですね。」(2022-03-12 11:59)

バンデット・吹雪
「金目鯛融合さん
コメントありがとうございます。

負ける確率は高いですが、勝てた時のリターンを考えると上手く調整できたかなと思います…!



カンベイさん
コメントありがとうございます。

もう少し効果テキストを分かりやすく書けば良かったですね。
勝った側、負けた側がそれぞれ効果を選択して適用する訳じゃなくて、百面ダイスをお互いに1回ずつ振り、あくまでそのサイコロの差によって、勝った側の効果、負けた側の効果のどちらか「1つだけ」が適用されます。
ダイス目の「攻撃力以下」になるように場のモンスターが除去されると仰っている件も、効果テキストに「攻撃力または守備力の合計が」とちゃんと書いてあります。
相手の出た目×1000LPを失うでもなくて、相手の出た目×100LPを失う効果です。
ハイリターン・ハイリスクのカードなので、仰るようにまさにスーパー博打カードですね。

それと、もう1つ気になる点があるのですが、わざわざ説明文で十面ダイスを2つ用意すれば百面ダイスとして代用できると書いてあるのに、百面ダイスを用意しないといけないとコメントする必要があるのでしょうか…。

パラダイスマッシャーとのコンボは、かなり相性が良いのでやってみたいですね。」(2022-03-12 20:10)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー