HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 憑霊の呼び声

憑霊の呼び声

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


憑霊の呼び声
種類・種族 カテゴリー名
- 憑霊器/憑霊魂
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻し、デッキから「憑霊器」モンスター1体を特殊召喚する。その後、墓地の「憑霊魂」モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン直接攻撃できない。②:相手フィールドに効果モンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に墓地のこのカードを除外して発動できる。効果モンスター以外の自分の墓地のモンスター1体を選んで特殊召喚する。
作者 作成日時
ランペルさん 2019/02/22 18:00



ランペル
「呼ばれている…誰かが…呼んでいる…。

霊の呼び声には反応してはいけない…。けれども、気づかない内に誘われていることもあるかもしれない…。
イメージは右奥に薄暗い墓があり、そこに霧が立ち込め、そこに向かって俯いた人が歩いて向かっています。

自分フィールドの効果モンスターをバウンスすることで、デッキから憑霊器のリクルートができ、墓地から魂の回収もできます。この効果で呼んだ場合には直接攻撃はそのターンできなくなります。
相手に効果モンスターがいて、自分フィールドにモンスターがいない場合には墓地から除外して効果を持たないモンスターの蘇生が行えます。」(2019-02-22 18:00)

sin FWD
「召喚権の都合上使いにくかった憑霊器のネックを解消してくれそうなカードですね。特殊召喚なら召喚権を使わないのでフォトスラ出してそれをバウンスすればデュアル効果も使えるし。

リクルートとサルベージだけでなく、墓地効果も備えているからこれ一枚で多くのアドが稼げますね。罠故の遅さはありますが、元々憑霊器/憑霊魂自体がソリティア寄りのデッキではなさそうですし問題無く使用できそうです。

デッキからは無垢な憑霊器たちが出て来る一方で、墓地からは感情の渦巻く憑霊魂や墓地送りにされた遺恨を持つ効果モンスター以外のモンスターたちが出てくる。この呼び声はホントに聞いちゃいけない類のものですね。




(2019-02-22 20:03)

にしん
「言霊が聞こえてきたら最後。その霊は・・・

効果モンスターを誘い、器にする効果。更に墓地から霊魂を回収できるので後続につなげることができますが、霊魂自体の蘇生効果は手札に戻るので素直に手札誘発として使うのが吉か。だけどサルベージなので相手に何の霊魂があるかが分かるので対処されることも。

2の効果はおまけに見せかけた優秀な蘇生札。使い切った器や汎用通常モンスターを蘇生させたいところ。」(2019-02-22 21:27)

風鼠
「実際にありそうで怖い(

効果は効果モンスターを持ち主の手札に戻してカテゴリモンスターをSSと墓地回収。
攻撃できないものの、特殊召喚したモンスターを融合なり何かのコストにしてしまえば攻撃無効の制約がなくなるため、次の展開に繋げられる状況で使用したいところ。

②は効果以外のモンスター蘇生。レベルや種族の制約がないため、優秀な個体を事前に落としておきたいところ。
(2019-02-24 13:43)

ランペル
「sin FWDさん遅れましたがコメントありがとうございます。

やはりデュアルにつきものな召喚権の問題を少しでも改善してくれるリクルート効果。効果モンスターであれば何でもいいので、フォトスラのような自前の展開持ちをバウンスしてリクルートすれば、召喚権を消費しないのでリクルート先をデュアル召喚することも出来ちゃいそうですね!
罠故の遅さはあるものの、このカテゴリの展開力を高めてくれて、墓地効果も優秀な効果なので活用したい所です。仰るようにソリティアはほとんどしない部類なので、ほどほどな相手と対峙したい感じ。

デッキからは憑霊器が呼び出され、それを墓地の憑霊魂…はたは墓地へと送られた効果を持たぬモンスター達が出てきたりと、実際やばい呼び声…。決して耳を傾けてはいけないが…無意識で引っ張られる可能性もあるので、注意していても餌食になる可能性も…?」(2019-02-24 18:11)

ランペル
「にしんさん遅れましたがコメントありがとうございます。

言霊を聞いてしまえば、霊の呼び声に誘われるかのように…。誘われる側はきっと無意識なことが多いので、周囲の人全体で意識を持っておかないと、気づいたら一人一人と持っていかれてしまうやもしれません…。

効果モンスターを誘っての器呼び寄せ。墓地の霊魂回収効果は、手札誘発として使ってもらう用の回収が基本的ですので、状況に応じては回収せず自力で蘇生してもらうのも良いでしょう。確かに、サルベージで相手に手の内が割れてしまうので、攻撃系であれば早めに使っておきたいかもしれませんね。防御札は逆にあえてサルベージばっかりするのも、圧をかけれるのでありかもしれませんねぇ(ゲス顔。状況に応じて、対応したい所です。
墓地効果の蘇生もなかなかに強力で、活用した器から効果を持たないバニラまで、強そうなのを蘇生して使いまわしてあげましょう。」(2019-02-24 18:11)

ランペル
「風鼠さん遅れましたがコメントありがとうございます。

呼び声に直接反応はしなくとも、こういう類のものは本人は意識なく呼ばれていることも多いので、怖い所です。無意識は周囲の人に気づいてもらうしか対処不能なので、もし意識ある状態で呼び声が聞こえるものは完全無視するようにしたいですな。

呼び出した器は直接攻撃できないデメリット付きで登場しますが、何かしらの素材に利用してしまえばデメリットも帳消しですので、基本は素材利用が良さそうな気もしますね。攻撃自体は一応出来るので、壁モンスターとかをどかすのにも使うのもありでしょうか。次の展開への布石として使っていきたい所です。効果モンスターのバウンスもうまいこと使えば、展開がはかどるやも?
効果を持たないモンスターの蘇生もモンスター自体に制約は何もないので、優秀な個体や器を前もって墓地へと送っておけば、より活躍が期待できそうです!」(2019-02-24 18:12)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー