HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 百鬼夜鳥

百鬼夜鳥

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


百鬼夜鳥
種類・種族 カテゴリー名
【鳥獣族/融合/効果】 第100回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
9 2900 1700
種族の異なる闇属性モンスター×4 ①:裏側表示のこのカードは他のカードの効果を受けない。②:1ターンに1度、相手がモンスターの特殊召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。③:1ターンに1度、手札を1枚捨て、フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる。④:裏側表示のこのカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された時、このカードを表側守備表示にして発動できる。その攻撃を無効にする。
作者 作成日時
ランペルさん 2019/01/18 18:00



ランペル
「ちょっと出歩きたくなって夜に散歩をしていた。いつにもまして静かな夜道はどこか不気味な感じがする…。暗い森の前を通り過ぎる時に、何かに呼ばれたような気がして森の暗闇へと視線を移した。そこには…

オリカコンテストも今回で100回目!テーマは100に因んだカードとのことで、安直かもですが百鬼夜行っぽい感じのカードに(カード名に微かに100要素があるだけじゃねぇかとか言わないで…。
イラストイメージは暗い森から、猿の顔、狸の胴体、虎の手足、蛇の尾に巨大な黒い羽を生やした生物がこちらをにらみつけており、その背後の木々からは多数の白い眼がこちらを凝視しています。

種族の異なる闇属性4体で融合できる大型融合モンスター。裏側で居る限りは、他のカード効果を受け付けず、タン1で相手のSSに反応してチェーン不可の裏側効果に、手札コストのかかる攻撃表示限定の月の書効果。最後に、裏側のこのカードへの攻撃は自身を表側守備にして止めることが出来ます。
素材が相当重いですが、リカバリーになる効果は持ち合わせていないので、融合サポート系などの他カードで補っていきたい所。素材が重いのに月の書には手札コストもかかるとかいうね。
裏側で効果を受けないのは、効果を受ける段階になったら表にして確認する感じになると思います(適当。」(2019-01-18 18:00)

バンデット・吹雪
「第100回オリカコンテストのランペルさんの今回のオリカは「百鬼夜鳥」。

その姿形は、複数の動物の体のパーツが集まって出来た鳥で、中々に恐ろしい外見をしている…。
もし目の前に、それも夜に不気味な目を光らせて出て来たら、あまりの恐ろしさに発狂ものですな…。。
体の造形はホラーを結構しっかりイメージ出来てるように見えるので、想像上の生物のイメージとしては中々に良いセンスだと思います><
ネーミングは「百鬼夜行」と「夜鳥」が良い感じに組み合わさっていると思います!

さて、肝心の効果は、何々種族の異なる闇属性4体の融合素材が必要…と、超融合で相手の場のモンスターを素材にするのもアリですなぁ~。
種族さえ違えばいいので、闇属性ならそれ程素材調達に不便しないので、融合魔法カードも現在ではサーチする手段も豊富にあり、融合自体は比較的容易に出来そうですな。

①で裏守備のこのカードは自身以外のあらゆる効果を受けないので、守備力にだけ気を付けていれば、場に維持するのは何とかなりそうです。
②はタン1でチェーン不可の、相手モンスターのSS時にそのモンスターを裏守備に出来る効果。
単純に、攻撃力3000以上のモンスターのこのカードへの攻撃を防げるだけではなく、SSするモンスターが起動効果持ちだったり、EXデッキからSSするモンスターの素材封じも行えると、便利な効果ですな!
何のコストも無いってのが扱いやすくて素晴らしいです。
③は同じくタン1で手札1枚のコストは掛かるが、相手ターンでも発動でき、自分相手問わず、場の攻撃表示モンスター1体を裏守備にできる効果。
手札さえ用意できれば、毎ターン月の書が使えるのは頼もしい。
自分のモンスターにも使える所がミソ。
これにより、リバースモンスターの効果が何度でも使えます。
相手への妨害にも使用できるのが良いですなぁ~。
④は裏守備のこのカードが相手モンスターの攻撃対象になった時、自身を表守備に変更する事で、その攻撃を無かったことに出来る効果。
中々こういう発動条件のカードは他に見ないので、結構珍しい効果をしていますね。
面白くて良いと思います!
ただ、守備力が1700と下級クラスしか無いので、2回目の攻撃を受ける時など、そこは注意したい所ですな><b」(2019-01-18 19:25)

にしん
「見つめているその獣はキメラ的な奴なのか、100匹の獣なのか・・・暗い森から見つめるその存在の正体は定かではなさそう(

様々な種族の闇属性モンスターを素材にする融合モンスター。もしやキメラ( 裏守備では効果を受けないものの、融合召喚時は表側表示なので3の効果で裏側にしたりと速攻性は低いものの、2種の表示形式変更効果で牽制しつつ、相手の攻撃を無効にすることも可能と除去は困難。そう考えるとキメラではなく100の獣なのかこれは・・・?」(2019-01-19 02:08)

ランペル
「バンデット・吹雪さんコメントありがとうございます。

複数の動物のパーツが合わさった不気味で恐ろしい感じの怪鳥…。こんなものを暗い夜に出会おうものなら仰るように発狂必至。
百鬼夜行をなんか捩っていい感じにできないかな~っということで、夜鳥と合わせた百鬼夜鳥になりました。造形のイメージは偶然の産物ではありますが、夜鳥を一字にすると鵺となるので、そこから着想を得た感じに。あとは背後に複数の夜鳥を従えてるようなそんな雰囲気。トラツグミとかもいるとは思いますが、個人的にはフクロウ推しで行きたいと思います(謎情報。

素材は元が複数の動物の合わさった怪鳥なので、異なる種族を複数と夜鳥ということで闇属性に。特に調達場所に制約などはないので、超融合などで相手フィールドの闇属性も巻き込み素材にしてしまうのも良さそうですね~。相手によっては相手フィールドだけを素材に呼べてしまうなんてことも…?融合系のサーチも豊富なので、比較的簡単に呼び出すことが出来そうですね。

裏側状態では完全耐性を備えているので、除去にチェーンして月の書などでこのカードを裏側にすることで回避といった芸当もできるようになるので、うまいこと生かしていきたい所。チェーン不可で相手のSSに反応して裏側に出来る効果も強力で、戦力を削ぐのはもちろんのこと、起動効果や昨今ではより刺さりやすい素材利用の妨害など、かなりの影響力があるこの効果。ノーコストで打てるので、ここぞという所で使っていきたいですね。
手札コストがかかり、攻撃表示限定ですが月の書効果も備えている為手札に余裕があればより強力に!自分モンスターにも使えるので、リバースのサポートやこのカード単独でも①とのコンボで除去への耐性を得られるので、状況を見て活用したいですね。最後に、裏側状態で攻撃対象に選択されれば表になり攻撃をストップ。最近の所では機怪神エクスクローラーのように対象になった時に表側になるタイプの効果はありますが、攻撃対象版はないようにも思いますので、なかなかに珍しい効果。

守備は低いため、④で1度防いでも次の攻撃は下級レベルにも打倒されてしまうのでその点は用心したい所ですね。しかし、③が同名タン1ではないので、④で表になった状態でもコストがあれば月の書が打てるので、実際使ってみると結構攻撃に対しては強いモンスターになるかもしれません。( ・`ω・´)」(2019-01-20 15:54)

ランペル
「にしんさんコメントありがとうございます。

キメラなのか、100匹の獣が集まった存在なのか…。正体は恐らく誰にも知られていないたぐいの存在だとは思われます。イラストイメージの部分では、キメラ的な奴を中心に背後から複数の夜鳥が凝視してきているので、この部分だけであればキメラ的な奴が夜鳥を従えてる感じ。ですが、正体は不明なのでどういった集まりなのかも、目的なども一切不明…。こいつらを目撃してしまった人の安否やいかに…?

4種の種族を素材に登場。きっとキメラな部分は大なり小なりきっとある(予感。
裏側で効果を受けずとも、呼び出された時は表側。ですので、③や他のカードなどで裏側にして耐性を獲得したい所。また、②で相手のSSモンスターを裏側にでき、④で攻撃妨害もできると総合的に除去に対してはなかなかの物で相手からするとかなり厄介な鳥になれそうです。どんなだけ除去を撃ってもかわされる…。キメラな部分も集合体なだけで、分離が容易な100の獣なのやも知れませぬなぁ…。」(2019-01-20 15:55)

ベクター
「百鬼夜鳥、すごいかっこいいです。相手のカードを裏側表示にして自由を奪わせる曲者です。あっターン1だったんですねよかった~~(汗)ただ、自信の守備力が低めなのでそこだけを用心したいところです。これで超重武者並みに守備力が高かったらもっとヤバかったかも。」(2019-04-18 23:56)

ランペル
「ベクターさんコメントありがとうございます。

かっこいいと言っていただけてうれしい限りです。
相手のカードを裏側に出来る効果を2種備えているので、妨害力はなかなかの物。どちらもタン1制限はしっかりついているので、連続で使うには工夫が必要。自身の守備力は低いですが、裏側守備であれば攻撃を止めれるのでそれと③で攻撃を防ぎ切りたい所ですね。表側守備だと除去されやすいので注意が必要ですな。さすがにこんだけ詰め込んで守備力もすごい高いとヤバすぎますですw」(2019-04-20 18:35)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー