HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 捕食植物オク・ドロセーラ

捕食植物オク・ドロセーラ

青眼の使徒さん の作成したオリジナルカードです。


捕食植物オク・ドロセーラ
種類・種族 カテゴリー名
【植物族/効果】 第97回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 ? ?
このカードは「プレデター」カードの効果でのみ特殊召喚でき、このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手ターン中、手札のこのカード以外の「プレデター」カード2種類を相手に見せて発動できる。このカードを自分の墓地・手札から特殊召喚する。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターは全て攻撃表示になり、その中でそのターン攻撃可能なモンスターは、このカードを攻撃しなければならない。③:このカードが相手モンスターから攻撃されたダメージ計算時に発動する。自分のデッキの上からカードを5枚めくり、ダメージ計算時のみこのカードの攻撃力・守備力はその中に存在する「プレデター」カードの数×1000となる。その後、デッキをシャッフルする。
作者 作成日時
青眼の使徒さん 2018/12/10 22:59



青眼の使徒
「ここ最近は遊戯王から離れ気味だった事もあって久しぶりの参加です。
今回のお題は「攻守?」という事で、どうしようかなと悩んだんですが、ついさっき録画していたアニメARC-Vを見ていて、何となく捕食植物から作る事にしました。
カード名は既存のスキッド・ドロセーラとかなり類似する形になってしまいましたが、タコを英語であるオクトパスとモウセンゴケ科を意味するドロセーラを掛け合わせたものです。
使い方としては、①の効果で相手ターンに特殊召喚、②の効果でこのカードに攻撃を強制し、③の効果で返り討ちにする。という感じです。③の効果で最大5000まで攻撃力が上がります。ただ捕食カウンターを置く効果を持っていないので、捕食生成やスキッド・ドロセーラなどで事前にカウンターを置く必要があるのが難点ですが。
墓地からも特殊召喚できるので、②③の効果は無視して相手エンドフェイズに蘇生し、次の自分ターンに融合素材に活用するといった使い方もできます。
捕食植物の使い手だったユーリはかなり嫌らしい性格なのでこんな感じのカードが似合いそうだなと想像しながら作りました。
③の効果でデッキの上からカードを確認した時、嘲笑うような笑みを浮かべ、「残念でしたー!」と言いながらプレデターカードを5枚見せつけてくる様が目に浮かびます。」(2018-12-10 22:59)

ランペル
「やっぱ、プレプラ好き(直球。

タコさんのドロセーラ。素でも吸盤でくっついてくるのに、さらに粘液で捕まえられてしまう…!加えて、ゆっくり溶けていく。カード的には相手を吸い寄せる感じの動きが得意そうですね。

プレデターカードの効果でのみ呼び出すことができ、相手ターン中に手札からプレデターカード2種をチラ見せすることで手札・墓地から呼び出せる展開持ち。そして、メインの相手の捕食カウンターが置かれた相手モンスターすべてを攻撃表示に自身への攻撃を強要する効果!攻撃として狙われれば、ダメージ計算時にデッキトップ5枚をオープン。その中のプレデターカードの数×1000の攻守となるため、最大値は驚異の5000…!並大抵のモンスターではまず勝てない数値を出せるので、上手いこと活用できればかなり強力!確かに、そんな感じで効果を使ってきそうですねー。いやらしいタイプのエンタメですな。
事前に捕食カウンターを置かないと真価を発揮できないので、そこを大量に捕食カウンターをばらまける系のカードで補助したいですね。一番相性が良いのはこちら同様事前に情報を出さなくて済む捕食生成ですかね。チラ見せのカードもこのカードと共用で公開すれば情報アドも抑えられます。後は、出したはいいけれど攻撃された時の攻守の数値が低くなってしまう可能性もあるので、そこは注意ですね。このカードをできるだけ活躍させる構築にする場合には、デッキに汎用はあまり積まない方が良さそうですねぇ(融合系が厳しそうかな。」(2018-12-11 19:44)

青眼の使徒
「コメントありがとう御座います。
確かにこのカードの真価を発揮しようとするとデッキに汎用をあまり積めない制約が発生してしまうので、けっこう使う方も面倒なカードかな、という感じもしたんですよね。ただ、あまり簡単に攻撃力5000が出るよりはこのような博打めいた感じにした方がARC-Vのコンセプト(?)でもあったエンタメが出て良いかなと思い、このような感じにしてみました。」(2018-12-11 20:29)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー