HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > クラシック・レース

クラシック・レース

ゲンゴロウさん の作成したオリジナルカードです。


クラシック・レース
種類・種族 カテゴリー名
- 第93回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名のカードは自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。①このカードの発動時に自分フィールド上の「サラブレイブ」フィールド魔法にサラブレイブカウンターを3つ置く。自分フィールド上に攻撃力2600以上の「サラブレイブ」モンスターが存在していた場合、代わりに任意の数置く(最大9)。②このカードと同じ縦列の「サラブレイブ」モンスターが相手によって破壊された場合に発動する。このカードを墓地に送り、デッキから「サラブレイブ」カード1枚を手札に加える。
作者 作成日時
ゲンゴロウさん 2018/08/05 10:21



ゲンゴロウ
「こんな感じで良いのだろうか……

テーマは「他投稿者のカテゴリの新規」とのことで、カンベイさんの【サラブレイブ】の新規を作ってみました。

効果は発動時にカウンターを水増しして、モンスターが破壊された時にサーチします。ただ置いてあるだけだと置物でしかなく直接攻撃の邪魔なので時には自爆特攻して②の効果を使いにいくプレイもあるかと思います。

自分は競馬には全く詳しくないのですが「クラシックレース」とは国内で行われるいくつかの伝統あるレースのことらしいです。そのまんまですね」(2018-08-05 10:21)

カンベイ
「こんな感じで全然OKです。

「サラブレイブ」フィールド魔法のカウンターの数を任意に決められるというのは中々便利ですね。私が作成した「サラブレイブ」フィールド魔法の多くが、カウンターの数を置くのに時間がかかったり、丁度の数でないと効果が適用されなかったりと不安定な要素が多かったので、その欠点を補うという意味で①の効果は非常に有用性が高いですね。「最大9個」の数値の由来が少し気になりますが…。

②の効果も、強制効果なので戦闘・効果破壊の両方に対応しており、場から離れつつサーチが可能なので、永続魔法である部分の欠点を補ってくれています。

総じて、パワーカードとまではいきませんが、使いどころは十分にある有用なカードですね。

ゲンゴロウさん、オリカカテゴリの新カード作成ありがとうございました。」(2018-08-05 12:44)

ゲンゴロウ
「>カンベイさん
コメありがとうございます。
置くカウンターの上限については1桁に抑えたほうが良いかな、という程度の雑な理由です。」(2018-08-05 13:13)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー