HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 寿司精魂

寿司精魂

強制脱出ゲーム装置さん の作成したオリジナルカードです。


寿司精魂
種類・種族 カテゴリー名
【魚族/チューナー/スピリット/P/効果】 寿司精魂
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 1000 1000
3 3
このカードをPゾーンで発動したプレイヤーは、デュエル中手札を公開し続ける。Pゾーンのこのカードのコントローラーはスタンバイフェイズ毎に自身のEXデッキから表側表示の「寿司精魂」カードを全て手札に戻す。Pゾーンのこのカードを用いたP召喚では「寿司精魂」モンスターしかP召喚できない。①:相手がモンスター効果を発動した時に発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、その相手モンスターの効果の発動及び効果を無効にする。
このカードを召喚・特殊召喚したプレイヤーは、デュエル中手札を公開し続けなければならない。このカードは召喚・リバース・特殊召喚したターンの次のターンのスタンバイフェイズに手札に戻る。①:このカードが手札で公開されており、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動する。このカードを特殊召喚し、その相手カードの発動及び効果の発動及び効果を無効にする。
作者 作成日時
強制脱出ゲーム装置さん 2018/07/14 22:27



儀式の穀物
「寿司モチーフのカテゴリ「寿司精魂(スシリット)」です。
公開された手札を御品書きに見立てて、手札にカードを溜めていくカテゴリとなっています。


スピリットペンデュラム、手札全公開の制約、手札に戻るのがスタンバイフェイズ、同時にPゾーンにてEXの表「寿司精魂」を全て手札に戻す、などと特徴が多いです。しかも、以上が効果外テキストに記されているため、固有効果のための欄が非常に狭くなっております。
P効果外テキストは、相手に食べられた寿司を追加で握るイメージです。もっとも、リンクスやアニメのスピードデュエルなどとの兼ね合いで、P効果が使えなくともある程度戦えるように作成しています。

今回のネタはマグロの赤身です。割とオーソドックスなネタですので、効果も汎用性の高い効果としました。ツナだけにチューナーも兼ねます。
カードの発動の直後に強制的に発動するので、タイミングを逃さず任意効果の前に割り込める一方、後に他のカードの効果がチェーンされれば回避されてしまいます。


テキスト量が多くなり過ぎたことで1度挫折していました。ようやくそれなりに形になったので、儀式カードと並行して作成していきたいです。」(2018-07-14 22:27)

儀式の穀物
「まさか同じ事をまたやらかしてしまうとは……

タイトルは、正しくは「寿司精魂 赤身」です。」(2018-07-14 22:28)

にしん
「寿司とスピリットの謎の組み合わせ。と思いきや職人のスピリットがこもっているのかもしや(

手札はお品書きということで様々な寿司ネタを貯めていき、大量展開からの高級寿司か何かを出すのか。最初は定番の赤身だが、汎用性が非常に高い魔法・罠無効とPゾーンではモンスター効果の無効からの展開と妨害力は高い。ただし手札のお品書き公開とP召喚で大きな制約がつくのでやっぱり寿司一色(スシイーソー)のお品書きにすべきか。」(2018-07-15 02:43)

儀式の穀物
「にしんさん、コメントありがとうございます!
スピリットモンスターといえば日本!という感じがしましたので付けてみました。それに、回転寿司ならネタが何周もしますからね。
食べてもらうというコンセプトで、効果は強力な代わりに受動的にする予定です。

赤身ですからね。どうデッキ構築をしても入るような性能にしました。」(2018-07-15 11:29)

まーらいおん
「まだまだテキストが圧縮できそうだと思った(圧縮勢)。

相手が魔法・罠を打つと手札から、モンスター効果だとPゾーンから颯爽とへいおまちしてくる寿司ネタ。
単純にメタとして強いが、どちらも強制効果なのでそのあたりは自分でどうにか弄ってしまいたい。

手札公開をするデッキカテゴリの都合上、マイクラ系にとてつもなく弱い。
……よく考えると、ダストシュートを使って捨てたら色々と問題のある絵面になりそうだなあ……」(2018-07-15 21:09)

儀式の穀物
「まーらいおんさん、コメントありがとうございます!
強さには使いづらさが付き物、というバランスで作成していきます。実は「時の強制効果」は希少かつ案外強かったり。
マイクラも、手札が十何枚もあれば怖くないです。というより、その場合は数でのゴリ押ししか対処法がないという…」(2018-07-15 23:42)

まーらいおん
「(時の強制効果は場合の強制効果と統一されたじぇ…)」(2018-07-18 12:06)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー