HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ネクロ・ミラー

ネクロ・ミラー

デスペラード吹雪さん の作成したオリジナルカードです。


ネクロ・ミラー
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族/効果】 闇バクラ
属性 レベル 攻撃力 守備力
1 0 0
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが墓地に存在し、デッキからカードを手札に加える効果を含む効果以外の、自分の墓地のモンスターの効果が発動した時、2000LPを払って発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードの効果は、そのモンスターの効果と同じになる。その後、墓地のこのカードを裏側表示で除外する。この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。
作者 作成日時
デスペラード吹雪さん 2018/01/14 2:03



バンデット・吹雪
「原作・アニメで闇バクラが使った、「ネクロ」モンスターの新しいのを作ってみました。

原作・アニメのネクロモンスターと言うと、「ダーク・ネクロフィア」に始まり、「兵隊人形(ネクロ・ソルジャー)」、「ネクロ・マネキン」、「ネクロ・ウォール」がいますが、OCGで有名なのと言えば「ネクロフェイス」ですね。あれもバクラが使ったモンスターです。
ネクロはネクロフィア以外全てアンデット族だったと記憶しているのですが、このカードはネクロフィアとコンボさせたいがために作ったモンスターでもあるので、悪魔族となっています。

コストとデメリットが厳しいですが、墓地活用手段が豊富にある今の環境、かなり活用法はあるんじゃないか?と思います。コンボ用に向いているカードかも知れません。

効果ですが、「デッキからカードを手札に加える効果」を複製できないのは、単純にドロー効果が二重に使えたら、禁止カードの「強欲な壺」と同じ威力を発揮できてしまい危惧したのと、「クリッター」「黒き森のウィッチ」の効果を複製して簡単にエクゾディアを揃えさせないようにするためです。

2000LPコストは単純に強力な効果に見合うように設定。
ダメージ0は1キル防止。

複製後に裏側表示で除外されるのは、異次元からの埋葬で簡単に再利用させないため。
尚、①の効果発動後すぐにダメージ0が適用されるため、自己再生効果をコピーして特殊召喚しても相手に与えるダメージはそのターン0のままです。
地味にダメージステップ発動にも対応しております。

因みに「墓地の」このカードを裏側表示で除外なので、ネクロフィアやグレイドルの効果をコピーして装備カードとなった場合は、勿論除外されません。

(暗黒界の軍神シルバの効果を複製した場合、シルバが相手によって捨てられた場合ではなく、自分の効果で捨てられ自己再生する場合でも、一連の効果となっているため、相手の手札を2枚ハンデスすることが可能という…)」(2018-01-14 02:03)

ランペル
「これはネクロでカテゴリ化来ちゃう?

闇バクラの使用したネクロカードに新たなモンスターが登場!ネクロ・ミラーということで他のモンスターの効果をコピーするもので、いろいろと活用が期待できそうな効果ですねぇ~。

墓地に存在する状態で、カードを手札に加える効果以外の墓地から発動するモンスター効果が発動した時に2000ライフをコストに効果を複製することができるというもの。ダメステでも効果を使えるため、打点上昇効果をコピーすれば上昇値が実質2倍と強力ですね!効果使用後は相手へのダメージが0になるので、どちらかというとコンボ目的に使用することが多そうですね。正直詳しくは分かりませんが、効果だけコピーするのであれば各種発動条件をスルーして、効果を2倍使えるのでめんどくさいけど強力な効果なんかを使っていきたいですね。シルバはひとまずエグイですね…。この場合このカードを蘇生したのちに裏側で除外する感じになるのかな?
サーチ関係を2回分使われたらやばいですからね…。効果だけを使えるというのはやはり強力。うまく使って、強力な布陣を築きたい所ですね。」(2018-01-19 15:04)

バンデット・吹雪
「ランペルさん、大変遅くなりました。コメントありがとうございます。

「ネクロ」のカテゴリ化…バクラ好きの自分にはとても嬉しい響きです。

色々な墓地発動カードとコンボできるように作りました。バクラは墓地アドバンテージで優位に立つデッキを愛用してるので、墓地に存在するモンスターによって色々な戦術が生み出せるこのカードは、ある意味そのアドバンテージを体現したカードかもしれません。

仰る通り、このカードは発動したその「効果」のみをコピーするので、1ターンに1度などの回数制限、発動条件・コストも全て無視することが出来ます。なので、効果の組み合わせ次第では面白い使い方もできるかも?
尚、シルバの効果をコピーした場合、このカードは特殊召喚され墓地に存在しないので裏側で除外する必要はありません。あくまで効果発動後に墓地に存在する場合に除外されます。
サーチ関係がもし複製できたら、多くのテーマで1キルが横行してしまう危険性があったので、ちゃんと調整できてたみたいで良かったです。

是非その効果で強力なコンボをお見舞いしてやりましょう!」(2018-01-25 22:27)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー