HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 血塗られた翼 ジャンヌ

血塗られた翼 ジャンヌ

水晶の剣さん の作成したオリジナルカードです。


血塗られた翼 ジャンヌ
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/エクシーズ/カウンター/効果】 第80回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 2700 1600
カウンター素材指定:戦士族・天使族 このカードがカウンター召喚された場合、戦闘によって破壊したモンスターをX素材としてこのカードの下に重ねることができる。
レベル7闇属性モンスター+レベル7光属性モンスター このカードは光属性としても扱うことができる。 ①1ターンに1度、このカードのX素材を取り除いて発動できる。相手フィールド上の表側表示モンスターの表示形式を変更する。 ②このカードがX召喚に成功したターン、このカードはモンスターに2回攻撃することができる。
作者 作成日時
水晶の剣さん 2018/01/05 10:16



水晶の剣
「というわけで、私はカウンター召喚なるものを提案します。
皆さんのカードを見ていて、どんどん召喚方法の余地がなくなってきて焦ったのはおいといて、皆さんそれぞれの召喚方法面白いんだけど、それだけではつまらないなと思って、エクシーズ、シンクロ、リンク、それぞれのモンスターでありつつ、カウンター召喚もできるハイブリット型はどうかなと思いました。

まず、カウンター召喚ですが、参照するのは相手フィールドのモンスター。相手フィールドのモンスターのレベルであり、ランクであり、リンク数が参照数字で、自分のモンスターのレベル、ランク、リンクの数字との差で参照数字が決まります。
つまり、相手フィールドにランク8モンスターがいて、こちらにランク1モンスターがいる場合、ランク7をカウンター召喚できます。
同じように、リンク4に対して、リンク1がこちらにいると、リンク3召喚が可能という寸法。もちろん、こちらが上の場合はダメで、相手フィールドのモンスターが必ずレベルなり、ランクが上でないといけない構造です。

とはいえ、カウンター召喚は正規召喚にならない扱いですので、蘇生は基本無理という設定に今のところしています。
そして、こちらフィールドの参照したモンスターをリリースして特殊召喚します。(もちろんですが、相手モンスターはリリースしません)エクシーズカウンターモンスターの場合、ちょっと迷いましたが、素材として重ねられる方向で行こうかと思います。

カウンター召喚素材や、カウンター独自効果がある場合は、こうしてペンデュラム欄に書くことにしました。
まあ、出遅れ感はありますが、まずはこんなものでいかがかと。」(2018-01-05 10:16)

水晶の剣
「重要なことなので追記。
このカウンター召喚は、こちらのモンスター数が多い場合できません。相手のモンスターと同じか、少ない場合にのみできます。

それでも、手品のようにポンポン特殊召喚できる現環境では逆転への布石にはなりそうかなと。」(2018-01-05 10:41)

エレキタパチリス

第80回の投稿期間が終わったため、
他の方がどんな召喚法を生み出したのか、
見て回ってます!
自分の投稿時に被らないようにさっとは見てましたが、
じっくりは見ていなかったので。

カウンター召喚。

なるほど、相手のレベル・ランク・リンクを参照し、
こちらのレベル・リンク・ランクの方が下であった時、
その差分のレベル・リンク・ランクを持つモンスターをカウンター召喚できるということですね!

そして、《血塗られた翼 ジャンヌ》の場合は、
普通にエクシーズ召喚も可能ということですね!

既存の召喚方法を持ち、
それとは別にカウンター召喚する手段を持つハイブリット型、
これまた斬新な発想ですね!

相手に依存するので、中々うまく決まらなそうですが、
「カウンター召喚」というネーミングも相まって、
決まった時は凄く爽快かもしれません!
面白い召喚方法だと思います!
(2018-01-13 22:15)

水晶の剣
「エレキタパチリスさん、ありがとうございました。
今だから言いますと、カウンター召喚の源泉というのは、そもそもはワンキル封じができないかというところだったんです。
だから、相手ターンに相手のモンスターを参照するという発想が出てきたんですけど、紆余曲折を経て相手ターンにエクストラデッキから召喚できる方法は、ちょっと反則なのかな?と思い直し、今のカウンター召喚になっています。

今思うとレベル、ランクが下なのだから、1ターンに1度と決めて、相手ターンでもと思わないこともないですが…
まあ、練りこみが足りなかったのと未熟な部分があったことは否めないですね。

あと、小学2年生ぐらいの子が戸惑うような召喚法になってはいけないなと思いました。ですが投票を終えて、他の方の召喚法を一覧してみた後だと、もうチョイ複雑にしてもよかったのかなとは思いますが。

実際問題だと、ランクを基にしたカウンター召喚は比較的難しいと言えるでしょうね。ジャンヌにしても、ランク1モンスターを場に出す手順やデッキ構築が煩雑なので、実際に動くとしたら、ランク8とランク4を参照した、ランク4カウンター召喚が多用されそうな気がします。
か、FNo0ホープが最短手順かな?

ですけど、リンクカウンター召喚はかなり使えるんじゃないかなと思っているので、(相手ターンにカウンター召喚しない設定にしたのは、実はここが大きく)カウンター召喚をの効果とのバランス感覚が問われそうです。」(2018-01-14 11:12)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー