HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 岩石超獣フェニックス

岩石超獣フェニックス

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


岩石超獣フェニックス
種類・種族 カテゴリー名
【鳥獣族/特殊召喚/効果】 岩石超獣
属性 レベル 攻撃力 守備力
9 3400 2000
このカードは通常召喚できない。「ウィンドストーン」の効果及びこのカードの効果でのみ特殊召喚できる。①:「岩石超獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。 ②:相手がカード効果を発動した時に発動できる。このカードを墓地に送り、相手の墓地のカード1枚を選び除外する。③:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに自分エクストラデッキにカードが存在せず、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。
作者 作成日時
ランペルさん 2017/11/09 18:00



ランペル
「ははは!ホントに面白いね。神でもない鳥を神だと崇めて追いかけまわして、暴れまわってて。まぁ、確かに神々しい感じがするのは同意するけど、神でもないやつを崇めても何にもなりゃしないよ。ん?信仰してくれる奴がいればもう、それは神になのかな…?…まぁ、それも個人的には合意の上で成り立つことだと思うけれども…詳しくはわかんないね…。
魔物とは言え、付きまとってる連中が凶悪だからって理由で封印されたあの鳥も不憫でならないねぇ…。結構温厚な部類だと思ってたけど…誰でも罪もなく囚われれば怒るよね。ふふふ、信者ともどもその辺をふっとばしてまぁ~。吹っ飛ばされても喜んでる奴らにはあきれるけど…。
長い間、囚われて苦しかったねぇ。君は全く悪くないよ。悪いのは君の周りに付きまとう狂った教徒と信者から成る狂った宗教だからね。
次でいよいよ最後だ…。

フェニックス:かつて北の地に住み着いていた黄金の鳥。巨大な体を持ち、どんな傷を受けても即座に治癒してしまう生態を持っており、その体色と大きな存在、そして生態から神としてとある宗教組織に神としてあがめられている。過激な宗教集団で、この鳥の巣に潜り込み神と共に暮らす!と言って無理やり巣穴に建造物を作成したり、貢物をそろえるのだ!と言って近隣の建物に強盗に入り込み、少しでも反発する者がいれば問答無用で殺してしまうなど非常に危険な組織であった。この組織の存在には神とあがめられている鳥としても迷惑なようで、巣穴の建造物を破壊するなどしている。この破壊する際に、広範囲に破片が飛び散り、コンクリートの雨が降るというような事件にも発展してしまい。崇拝先がいなくなればおとなしくなるだろうという、町のトップの判断により、術師が呼ばれ、巣穴で眠っているところを石に封じ込められた。
その後は、町の建物の1つで管理されることになった。崇拝先が消失した事によって、過激度は抑えられたものの、結局宗教組織の活動自体にはほとんど変化がなかった。

ウィンドストーンに封じ込められし魔物フェニックス。相手がカード効果を発動した際に自身を墓地へと送ることで、相手の墓地のカード1枚を除外することができます。そして、墓地へ送られたターンのエンドにEXにカードがなくフィールドにモンスターがいなければ自己蘇生することができます。」(2017-11-09 18:00)


「ふ~む・・・
なるほど、なかなか面白い経緯ですね。
風を司る神鳥・フェニックスは、本来温厚で大人しい存在であったものの、どこぞの愚か者達が勝手に自身の神だと拝め奉り、妙な新興宗教を発足。その活動の過程で神鳥は勿論、その周囲にもはた迷惑な行為をしまくり、結果として崇めていたフェニックスの怒りを買うことになった、という訳ですね。更にその上、神鳥が教徒達を振り払う際に生じた周辺住人への被害から、やむなしと言う事で封印されると云う悲惨な始末。もう教徒の連中が全部悪いですね!
何というか、現実世界でもありそうな話で、アイドルや芸能人の追っかけ絡みでそう言ったトラブル有りそうですねぇ・・・。
そしてそれに付け込んでまんまと自身の目的を果たした例の男。水・火・風と揃いましたので、後は地属性のリーチ状態!

効果は非常に面白い!
ぱっと見「地味ね・・・」と感じましたが、①の誘発即時で相手の効果除去をエスケープしつつ、②の自己再生で何度でも蘇る!②の効果が緩めの条件で、発動タイミングがエンドフェイズですから、このカードのような高耐性モンスターが苦手とするライトニングによる戦闘破壊や、壊獣等による強制リリースにも強いのはかなり優秀。
一応カウンター系の効果でエスケープを止めると云うのもありますが、その後に破壊されたら②の効果で蘇生可能。恐らく、現段階における全モンスターの中でもトップクラスに硬いモンスターだと思います!」(2017-11-09 18:37)

グレイ
「自害と蘇生を繰り返す不死モンスター。
自害は相手の効果すべてに反応して相手の墓地のカードを除外できるので地道な嫌がらせができる。
蘇生はタイミングが遅くちょっと制約が多いが、ノーコストで蘇生できる。これって青天の霹靂で強引に出したこのカードを墓地へ送ったら蘇生ってできるんですかね……?
特定のモンスターを儀式召喚し、自分で破壊できて始めて出せるモンスターとしては少し効果が微妙に感じますが、一応なかなか使えそうな気がする。」(2017-11-09 19:45)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。
他の魔物と違った感じの封印された経緯になりましたね。周囲の愚かな者達によって崇められ、周囲はもちろんフェニックス自体の怒りも買ってしまい、振り払う際の被害が発生したことで、封じられてしまったというかわいそうな鳥です…。仰る通りで周囲の教徒どもがが完全に悪くて、フェニックス自体にあんまり非がないので、元凶は教徒といっても過言ではないでしょう。
確かに現実でもそのようなことからトラブルにつながることも考えられますね…。ファンとかも過剰な行動はやめないとですね。
着実に目的を達成してゆく男。もはやリーチ状態!このままもくろみ通りすべて解放されてしまうのか!?

効果としては結構地味ではありますねw①で相手の除去される前に消え去り、②で不死鳥の何違わず何度でも蘇生することができます!フィールドから墓地へ行っとけばいいので、効果破壊はもちろん、壊獣によるリリース、戦闘破壊、墓地送りまで墓地へ行けばエンドに蘇ることができるため優秀!エスケープ効果をカウンター系で止めたとしても破壊などで墓地へ行けばエンドには問題なく蘇生できますね。フィールドを離れはするものの、このカード自体の除去は非常に困難でかな~り硬いモンスターでしょう!」(2017-11-11 12:16)

ランペル
「グレイさんコメントありがとうございます。
自害できるのは不死モンスターの特権ですね!
自害することで、相手の墓地のカードを除外できるので地味~に嫌がらせ。後は、ある程度の蘇生カードの妨害ができるため、蘇生札をストップできるので、エスケープ目的以外にも使おうと思えば使っていける。
蘇生はエンドと遅めでEXにカードがなく、自分フィールドにモンスターがいない場合ではありますがノーコストで34打点の蘇生ができるため強力。青天の霹靂については私も召喚条件無視と蘇生制限について詳しくないので、確定とは言えませんが、場にすでに出している状態から墓地へ行くので、蘇生制限は満たしているとみて自己蘇生は可能だと思われます。

効果は結構地味ではありますが、エスケープから蘇生ができるためかなり長期に渡ってフィールドに残るため、高い打点と持続力を生かしたいところですね。まぁ、このカード以外のモンスターがいると蘇生ができないため、他と比べると少し微妙というのはありますけども…。」(2017-11-11 12:16)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー