影廊

係さん の作成したオリジナルカードです。


影廊
種類・種族 カテゴリー名
- 黄泉醜女
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:ターンプレイヤーがレベル5以上またはレベルを持たないモンスターの特殊召喚に成功する度、ターンプレイヤーから見て相手はデッキから1枚ドローする事ができる。②:アンデッド族以外のモンスターの攻撃宣言時、またはアンデッド族モンスターを対象とする効果を発動した時に発動できる。デッキからアンデッド族モンスター1体を墓地へ送る。③:手札のアンデッド族モンスター1体を捨てて発動できる。「蜩トークン」(アンデット族・闇・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。④フィールドにEXデッキから特殊召喚されたモンスターが存在する限り、そのモンスターのコントローラーから見て相手は自身のターンに通常召喚を2回まで行う事ができる。
作者 作成日時
係さん 2017/09/11 19:17




「新規カテゴリ・「黄泉醜女」の始動です!
アンデッド族のカテゴリで、そこまでカード量は多くないかも。
一応絵付きを目指してますが、投稿スピードや質、量は期待しないで………

元ネタは分かるかな?」(2017-09-11 19:17)

にしん
「黄泉で醜女ということはもしやイザナミあたりっぽい・・・?

なにやらスピリット感あるカテゴリ。案の定アンデット族ですがいったいどんな働きをするのか・・・

効果は上級またはX、Lモンスターの特殊召喚時のデメリットとして相手のドロー、アンデット族へ攻撃、効果の対象となった時の墓地肥やし、手札のアンデットコストに蜩トークンを生成する効果、EXデッキモンスターが存在する場合相手に通常召喚を増やしてしまうデメリットを持つ。

上級EXデッキモンスターメタっぽいが今後のカードに期待ですね。」(2017-09-11 19:49)

ランペル
「お面さんです!お面さんが見受けられます!今後、黄泉からやって来た女性がお面でもつけたりするんですかね?雰囲気がホラゲーにありそうな雰囲気ですなぁ…。

フィールド魔法影廊!ターンプレイヤーがレベル5以上のSS及びレベルを持たぬモンスターをSSしたら、そのプレイヤーから見て相手が1ドローできるという効果。発動制限がないため相手がLを使ってどんどんリンクしていくほどこちらの手が潤っていく訳ですな~。こちらもそれらのカードが使いにくくはなりますが、このような効果なので制約に引っかかるタイプのモンスターは少ないかないのでしょうね。あえて逆に多かったり?
そして、アンデット以外の攻撃宣言時か、アンデットを対象とする効果が使われれば墓地肥やし!墓地肥やし…ツおい(単純)。それと手札1枚をトークンに変換する効果。トークンなのでリンク素材などにも利用できますが、①からリンクはなさそうな予感…。
最後にEXから呼ばれたモンスターがいれば、いるプレイヤーから見て相手が常に二重召喚状態と強力。この効果からも①に引っかかりそうなのはないと見てよさそうですね。
アンデットということで、どんなカテゴリか気になるところですねぇ…。イラストなども無理のない範囲で頑張ってくださいね!」(2017-09-11 22:40)


「にしん さん、いつもコメントありがとうございます!

流石ですね。仰る通りイザナミは登場します。まぁそもそも黄泉醜女自体イザナミがイザナギを追いかける時に召喚した手下みたいなものですが。

スピリットにはしませんでしたね。スピリットはあんまり理解が浅く、運用が得意じゃないので別のテーマに。

トークンの名前は「蜩(ヒグラシ)トークン」でお願いします。セミですね。アンデットだけど。

効果的にはどちらかと言うと特殊召喚メタを目指してますね。EXモンスターも特殊召喚を経由する訳ですから。」(2017-09-12 18:41)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

そうですね、ホラゲっぽい雰囲気をイメージしてますので、モンスターは大抵気味悪い奴らばっかりです。

確かに①の効果は相手のリンク召喚に非常に相性が良いですね。展開力をウリにするリンクは勿論、ジャンクやRRなどEXモンスターを連続召喚する制圧型に対しても強く出れる。
仰る通り、当カテゴリはこのカードによるデメリットを受けない構造になっております。

②の効果は、相手モンスターが発する「音」がキーとなり、黄泉の世界から醜女達が這い寄ってくる様をイメージしてます。結構大事な効果で、馬頭鬼を落とせば蘇生の準備ができる。

蜩トークンはリンクには使用しませんね。ちなみに読みは「ひぐらし」です。

④の効果もかなり重要。これで展開力がグンと伸びます。

イラストはカード量が少ないから負担は少ないでしょうが、イラストの質は期待しないでね。」(2017-09-12 18:51)

ダイナソー紅月
「なんというか、マス3ルールのときに欲しいカードですね。
またお互いのプレイヤーに等しく効果を与えるフィールドも久しい・・・。
2つ目の効果の墓地送りがまたアンデッドと相性がよく、トークン生成可能。ミラーマッチのとき忙しそうです。
最大の特徴は4つ目の効果で、緩い条件で二重召喚とはすごい。

イラストはめっちゃ怖いです。私ホラー苦手なのです><」(2017-09-12 23:48)


「ダイナソー紅月 さん、いつもコメントありがとうございます!

そうですね、EXからの召喚が制限された現ルールでは、若干効果が薄いかもしれません。まぁ、メインデッキ偏重の現環境では逆に今風かも。

フィールド魔法をキーにする場合は、必ずしもこちらだけが恩恵を受けられる訳ではないようにしてます。勿論、カテゴリとの相性は良くしますけどね。

二重召喚はコントローラーとしてはメリットにもデメリットにもなりうるため、どのデッキにも使える訳ではありません。

今回はホラーホラーしちゃうからもしかしたら肌に合わないかも?」(2017-09-13 19:00)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー