HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > V-C コーペレイター

V-C コーペレイター

きがいぞくさん の作成したオリジナルカードです。


V-C コーペレイター
種類・種族 カテゴリー名
【サイバース族/エクシーズ/効果】 V-C(ビクトリーコード)
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 2400 2200
レベル4モンスター×2 ①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分フィールドに「コープトークン」(サイバース族・光・星4・攻/守1000)1体を攻撃表示で特殊召喚する。このトークンはリリースできず、「V-Cパーフェクトビクトリー」以外のLモンスターのL素材にできない。 ②:相手のカードの効果が発動した時、自分フィールドの「コープトークン」をリリースして発動できる。そのカードの発動した効果によって、自分フィールドに表側表示で存在する魔法カードは破壊されない。
作者 作成日時
きがいぞくさん 2017/09/07 9:24



きがいぞく
「V-CのXモンスター1体目。
手堅く強い。

①の効果は1ターンに1度制限の無い、X素材を取り除くことにより発動するトークン生成効果。
リリースや「V-Cパーフェクトビクトリー」以外のリンク素材にはできないものの、攻守1000と中々の数値。

②の効果は相手の魔法・罠・モンスター効果が発動した時、①の効果で特殊召喚した「コープトークン」をリリースすることで、その発動した効果によっては自分フィールドの表側表示の魔法カードを破壊されなくする効果。
ちなみに
「そのカード」の発動した効果によって
ではなくて
その「カードの発動した効果」によって
です。
1回発動すればそれ以降そのカードの効果では表側表示の魔法カードは破壊されない。というわけではないです。

ダイレクトが通る状況なら①の効果によって2体のトークンを生成し、総火力4400をぶつけることのできる汎用ランク4モンスター。
攻撃を通した後は攻撃力1000のトークンが攻撃表示で棒立ちになってしまうが、②の効果を無駄に発動して処理すればオーケーと、普通に汎用性が高い。
当然、②の効果を無駄に使わず自分のフィールド魔法や永続魔法を相手のカード効果から守る為だけに使っても良い。
表側表示の魔法しか守れず、「コープトークン」が全て処理されてしまったりすると②の効果は使えないため、防御効果の安定性は「暗遷士 カンゴルゴーム」等より低いものの、アタッカーとしても魔法カードの防御役としても使えるお方。

残念ながらこいつはレベル4モンスターでないため、トークン生成効果と合わせて「V-Cパーフェクトビクトリー」を即L召喚!といったことはできないが、②の効果により「V-Cトランスミッター」を守りつつ、攻撃できるので「V-C」でも優秀なモンスター。
「V-C 並ぶ者無き強者」を素材にして、戦闘破壊耐性をつければ中々に厄介な壁に!
(2017-09-07 09:24)


「V-Cにおけるランク4Xの1体目。
大体リンクモンスターとなるサイバース族の中でも珍しいサイバース族のXモンスターで、トークン生成効果と魔法カードへの防御を図るカウンター効果を搭載。

トークン生成が②の効果のキーとなっているだけでなく、戦力増強・素材利用と多岐に渡り非常に使い易い。がら空き時の総攻撃は勿論ですが、相手モンスターが下級1体のみでそのモンスターをこのカードのみで処理できる場合は、合計2000の追撃が可能と十分デカい。単純な火力増強にはない強みがこのカードにあります。①の効果は発動回数制限が無いのがキモですね。
②の効果はキーであるトランスミッターへの除去に対するカウンターにより陣形を守護する効果。破壊しか対応しないものの、重要なカードを守れるのは大きく、このカード自体の素材の軽さからデュエル序盤でのX召喚はかなり重要となる。ただ破壊以外の除去に対応せず、またこのカード自体には耐性が無いので、少しでも戦線を維持できるように戦闘破壊耐性を付与させたい。

総じて派手さ無いにしても、必要最小限かつ十二分な有用性を有する燻し銀な性能であり、なかなかそういうカードが作れないので勉強になりますねぇ。」(2017-09-08 20:15)

きがいぞく
「係さんコメントとお褒めの言葉ありがとうございます。

こいつを作る上で特に意識したのが「機甲忍者ブレード・ハート」と「暗遷士カンゴルゴーム」の2体なんですが、この2体の性能がいい感じだった。ってのもこのカードが手堅い感じの性能になれた要因ですね。

最初は単純な火力増強効果にしようかな、とも思っていたのですが……同ランクにはダリべやホープ(→ランク5のライトニング)がいるのでそっち方面だとどうしても見劣りしちゃうなぁ、と思ってすぐに変更することになりました。
この2体のハードルが高すぎる。
(2017-09-08 21:46)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー