HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > V-Cトランスミッター

V-Cトランスミッター

きがいぞくさん の作成したオリジナルカードです。


V-Cトランスミッター
種類・種族 カテゴリー名
- V-C(ビクトリーコード)
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分のドローフェイズはスキップされ、自分はランク4以外のXモンスターをX召喚することはできない。 ②:自分スタンバイフェイズに発動できる。デッキから「V-C」モンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。 ③:1ターンに1度、自分フィールド上の表側表示のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
作者 作成日時
きがいぞくさん 2017/09/01 12:10



きがいぞく
「新カテゴリ「V-C(ビクトリーコード)」の1枚目!

「V-C」は特殊勝利効果を持つリンクモンスターを主軸としながらも、レベル4モンスターの高い展開力を誇るサイバース族カテゴリです。

リンクモンスターによりEXデッキからモンスターを召喚する場を確保し、ランク4エクシーズモンスターをバンバン並べてビートダウン・コントロールを行いつつ、場を整えての特殊勝利を目指していく感じのデッキですね。

リンクモンスターの特殊勝利効果は「自分の手札・フィールドにそれぞれ4種づつ、計8種類の『V-C』モンスターが存在し、尚且つ『V-C』モンスター以外のモンスターが自分の手札・場に存在しないこと」となっています。

このカード「V-Cトランスミッター」は「V-C」の主軸となるカードであり
、このカードでリクルートしないと発動しないモンスター効果も「V-C」にはちらほらあります。

①の効果は基本的にデメリット効果。余計なカードを引かなくて済むのは特殊勝利効果発動の為にはメリットになり得るかも……くらいですね。

②の効果はスタンバイフェイズ時ノーコストリクルート。展開面でも特殊勝利面でもとても重要な効果です。

③の効果は自分フィールドのモンスターバウンス。
普通に召喚時効果を再利用する為に使う他、手札に「V-C」モンスターを持ってきて特殊勝利の為の4種の1枚としたり、特殊勝利の為に邪魔なカテゴリ外ランク4Xモンスターをどかしたりと、特殊勝利の為にも役立ちます。

まずこれがないと「V-C」は始まらないので、サーチ等を駆使して素早く発動したいですね。
(2017-09-01 12:10)


「新カテゴリ、「VーC」始動………!

特殊勝利カテゴリ、カッコイいですねぇ!!
その上リンク召喚のみならずXまで含む複合カテゴリ!リンクモンスターでリンク先を確保してから、Xの大量展開というルール改正により制限された展開を至極全うな形で行う姿勢に好印象です。

特殊勝利条件もなかなか面白く、「victory」の七文字に加えて何らかの文字が加わる感じかな?

今回のカードはカテゴリのキーに有りがちなフィールド魔法ですが、そんじょそこらのモノと一緒にするなと言わんばかりの①のデメリット効果。②のサポートのみを信じて戦い抜くという鋼の意志を感じさせます。またバランス調整がお上手ですね!」(2017-09-01 20:39)

きがいぞく
「係さんコメントありがとうございます。

手札4種-場4種はそこまで深い意味はなく、5-5だと揃えるのがキツすぎるし3-3だと緩すぎかなぁ。と思って設定した特殊勝利条件ですね。
victoryに対応するモンスターをそれぞれ考える程の気力は私にはありません(断言)

①のデメリット効果は……②の効果を考えるとこのくらい制限しないと流石にヤバイよなぁ。と思って付けたものですね。
②の効果自体は完全にぶっ壊れ効果ですし。

……OCGの発動ターンにサーチしたりとか耐性与えたりとかするフィールド魔法の効果を見ていると、このカードの効果発動が遅すぎて非常に弱く見えてくる不思議!
①の効果は要らなかったかもしれないな(インフレ思考)!
(2017-09-01 21:26)

きがいぞく
「そういえば、書いてなかった、ターン1。
②の効果は「1ターンに1度」です。
同名制限はありません。
(2017-09-13 17:41)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー