HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 妖精たちの聖域

妖精たちの聖域

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


妖精たちの聖域
種類・種族 カテゴリー名
- 聖域の妖精
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:このカードの発動時処理として、自分のデッキ、手札から「聖域の妖精」を1体特殊召喚する。 ②:自分フィールドに「聖域の妖精」「聖域の大妖精」「聖域の妖精姫」が表側表示で存在する場合、お互いの全てのカードはこのカード以外の効果を1ターンに1度受けない。ただし、自分フィールドに「聖域の妖精姫」のみが存在する場合、自分フィールドのカードのみこの効果を適用し、自分が発動したカードの効果はこの効果に関係なく受ける。
作者 作成日時
にしんさん 2017/08/22 8:05



にしん
「「決闘戦士」なんてなかったんや・・・今回から突然の新カテゴリ「聖域の妖精」です。

このカテゴリは少数のカードで構成されます。混成デッキ向けというか単一では色々問題があるカテゴリにする予定です。カテゴリテーマとしては「防御」です。速攻ビートダウンやらバーンデッキには足りない「防御」。このカテゴリを組み込むことで展開をほとんど邪魔せずデッキの防御力を上げる・・・そんな感じ。

1枚目からパワーカード・・・かと思いきや、「お互い」のカードなので相手への効果はもちろん、自分が発動したのに自分フィールドのカードへの効果も1回無効にされてしまいますが、「妖精姫」のみの場合は相手に耐性を与えず、自分のカードの効果を与えることができるようになり、ターン1の強固な効果耐性に化けます。

実はこの時点で登場するモンスター全てが揃っています。」(2017-08-22 08:05)

きがいぞく
「(決闘戦士の断念については)色々とルールに干渉する効果は作るのがだるすぎるからね、しゃーないしゃーない。

「カードの効果を受けない」っていう最上級の効果耐性を全体に与えるカード。
1ターンに1度効果受けない耐性って永続効果はどうなるんだろう。
「発動する効果」にしか働かない裁定かな?

発動条件が「それぞれ1体」なのか「いずれか1体」なのかわからないけど、わざわざ「妖精姫のみの場合〜」ってなってるから後者っぽい?
それなら①の効果で取りあえず発動条件は満たせるし、なかなか強力。

妖精姫さんを出してささっと自分だけの耐性にしたいところ。
(2017-08-22 08:31)

にしん
「きがいぞくさんありがとうございます。ぶっちゃけあれはルールに干渉しすぎて自分でも分からなくなったので以下略(

このカードが与える耐性は「カードの効果を受けない」タイプなので永続には脆弱です。だけど永続だけど効果発動型(時空のペンデュラムグラフ等)はしっかりとタン1で止めてくれます(なお追加効果での墓地送りは最初に対象として耐性を破られているので防げない模様)。

やっぱり「いずれか」を記載すべきでしたねこれ(2度ほど消して書いて最終的に消しました)。」(2017-08-22 08:37)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー