HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > デジタリア・アイドル

デジタリア・アイドル

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


デジタリア・アイドル
種類・種族 カテゴリー名
【サイバース族/効果】 デジタリア
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 0 2500
①:このカードが召喚されたターンに発動できる。このカードを守備表示にする。 ②:このカードがフィールドに存在する限り、お互い「デジタリア」モンスターおよびリンクモンスター以外の効果モンスターの効果は無効化される。
作者 作成日時
にしんさん 2017/06/26 16:41



にしん
「「デジタリア・アイドル」:デジタリアのアイドルとしてデジタリアたちの癒しとなるデジタリア。「アイドル」といえばμ’○やA○B48、モーニン○娘等を思い出すとは思いますが、IT用語では「色々処理・利用できる状況だけど何もしていない」つまりサボり。サボってはいますが逆に言うと「空き」でもあるので特にメモリとかのアイドル状態が多いほどそのスペックがよかったり、逆にそれを起動しただけで使っていないとか。このデジタリアもアイドルとして活動している時以外は普通にぐーたらしていますし、裏の顔も・・・!?

効果は召喚時守備表示にできるのと、「デジタリア」とリンクモンスター以外は効果が無効化される強烈な効果。これはみんなアイドル大好きだからか、デジタリックでエレクトロな歌声に適応できないからか。


は、穿いていますよ!」(2017-06-26 16:41)

ター坊
「空きが多い=データがいっぱい入るってことですからね。
穿いてるかどうか…もしかして光る加工は見セラレナイヨ!的な処理だと邪推しちゃいますな。
ぐーたらということで召喚してもすぐに寝ます(=守備表示)ね。そしてかなり範囲を押さえたスキドレ効果は可憐な見た目ながら恐ろしい。」(2017-06-26 18:52)

にしん
「ター坊さんありがとうございます。

デジタル表現はただの衣装で、本当は穿いてないのかも・・・!?という見方も可能ですw某星杯巫女のようなものです(違う)露☆出が多いのもその空きが多いからかも。

相手がリンクモンスター多用なら通じませんが、それ以外の旧ルールモンスターだと完全にノーコストのスキドレと化します。一部隼にはききませんが・・・

ちなみに彼女の歌声はデジタリア及びサイバース族、リンクモンスター以外には理解不能だという評判です。」(2017-06-26 19:14)


「アイドルって云う単語自体が怠惰って意味ですからねぇ………。かつてとある英語教師が、「アイドル」は怠惰な存在であるからそのような名前が付いたのだ!って言ってましたが、どうなんでしょうねぇ。まぁ私はどっちでもいいのですけど。

ちょーっと強過ぎ感溢れまくるアイドルカード。
下級で現在の基準値である守備力2000を上回り、エース級の打点を単体で止める2500の守備力に、更に問答無用に効果を無効化させるスキドレ効果を単体完備。
一応リンクモンスターや真珠等の高打点モンスターで対処は可能ですが、それを出すのにも大抵モンスター効果に頼る必要があり、魔法・罠でもいけますが引けるかどうかは運次第。

総合的にエースや切り札級のスペックにもかかわらず、下級は若干やり過ぎかなと。デジタリアのみならず、大抵のデッキに妨害・防御用に採用でき、高打点モンスターを展開した後にこのカードを出すだけで、大抵のデッキは対処が間に合わなくなる恐れも。」(2017-06-28 18:26)

にしん
「係さんありがとうございます。

うーん、やはりアイドルだから色々と止められちゃうのですよ・・・現時点でもアイドリングストップ等「なにもしない」に利用されてますが、本来のアイドルはどうやら銅像や仏像みたいな「偶像」とか。

本人は下級どころか最弱っぽいのですが恐らくアイドル補正がかかったと思います( スキドレについてはやはり最近の情勢に合わせるためで、下手したらこちらもリンクを展開するまでモンスター効果が使えなくて困る場面もあるのでそこあたりのバランスと最近の情勢(重要な事なので二回)を考慮してのステータスに。

・・・やはり警備員のスペック(守備力)が高すぎたか」(2017-06-28 18:35)


「ん?デジタリアモンスターはアイドルの無効化効果を受けないので、デジタリアデッキ側は展開が阻害されないのでは?

いずれにしても目一杯展開してからこのカードを出せば問題無く、それはデジタリア以外のデッキでも言える事で、青眼とかだと簡単に3000打点を出しつつ召喚権を残す芸当なんて簡単でしょうから、高打点モンスター+アイドルの布陣を崩すのはかなり困難だと思われます。

確かに最近の高速化とモンスター効果偏重を考えると気持ちは分からなく無いのですが、逆にこのカードの場合、殆どのデッキが「如何に早くこのカードを確保出来るか」が勝負の分かれ目になる程の性能で、このカードを最も早く確保出来る「デジタリア」デッキ一強の環境になっちゃわ無いかなと……。
イメージ的には滅茶苦茶軽くて強いお餅。

うーん………気にし過ぎですかね(汗
申し訳ない……」(2017-06-28 22:54)

にしん
「係さん返信ありがとうございます。

んー、やはり最近の環境には刺さる刺さらないが両極端化してかつ一部テーマだと必須ですかね・・・(仕事中Sinとの相性もめっさいいことを思い出した)

ということで大幅エラッタかな。変更するとしたら
・自分スタンバイフェイズ毎に1000LP(入場料)を払うまたは手札を1枚墓地に送らなければ2の永続効果は無効。
・「デジタリア・アイドル」は自分フィールドに1体しか存在できず、他のカードの効果で手札に加えることができない。
ですかね・・・サーチとコスト導入でスキドレより扱いにくい壁という感じで。

環境については最新の環境および友人間の環境かつ自分のデッキの強さで考慮しているのでこういう極端なカードが出ることがあります()」(2017-06-29 01:30)

ランペル
「かわいい。
デジタリアのアイドル!アイドルとしてみんなに癒しを!しかし、アイドルといってもIT用語通りのサボり中の空きがある状態もあるため、空きの部分に別のデータを埋め込めばアイドル以外の活動も可能だったりするのかな?基本はアイドル活動してそれ以外はぐだ~っとしてるとのこと。まぁ、役割を持ったみんなを癒してくれるため、活動中以外はぐでぇ~としててもみんな許容してくれるでしょう!というかあんまりその辺は気にしてない?
穿いてるかどうかを議論してもらえるような衣装(?)。アイドルちゃんファンサービス精神旺盛ね!

からの、このエグく硬いカード!召喚時に自動的に守備へと変わり、さらにフィールドにいる限り、互いのデジタリア及び、リンク以外の効果を無力化してしまうというおっそろしい効果を備えておられますね…。デジタリアやネット関係で近い存在のリンクへはその歌声で癒しを振りまくけど、他の種族のモンスターには意味不明な歌らしいですね…。意味不明だけならいざ知らず、歌声によって意識をこちらへと向けるその力は恐ろしや…。ガキ大将の剛田君もベクトルは違えど、こんな感じなんでしょうかね?

エラッタでコストとサーチ・サルベージなどができないのはいい感じの調整かな?ひとまず防御札として考えただけでもえぐめなので、デメリットはしっかりつけたい感じでしょうかね。」(2017-07-02 19:28)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。

デジタリアのみんなー!デジタルアイドル、デジタリア・アイドルちゃんでーすっ☆

エラッタで永続適用のコストとサーチ・サルベージ不可されましたが、それでも出すだけで強力なロック。手札や場を整えつつ最後にリンク大召喚!まさにデジタルライブ。

・・・は、穿いてますよ?多分(」(2017-07-03 00:17)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー