HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 泡沫の風使いキリサメ

泡沫の風使いキリサメ

ユフリさん の作成したオリジナルカードです。


泡沫の風使いキリサメ
種類・種族 カテゴリー名
【水族/シンクロ/効果】 泡沫
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2500 0
「泡沫」チューナー+チューナー以外の「泡沫」モンスター1体以上 ①:このカードがモンスターゾーンに攻撃表示で存在する場合、相手が手札からモンスターを召喚・特殊召喚する度に自分はデッキから1枚ドローする。②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。攻撃表示のこのカードを守備表示にし、このカード以外のフィールドのカードを全て持ち主の手札に戻す。③:守備表示のこのカードは表示形式を変更できない。
作者 作成日時
ユフリさん 2017/06/13 3:56



ユフリ
「レベル6のシンクロモンスターですが、全体除去というなかなか強い効果を持っています。困った時のキリサメという立ち位置。蘇生にも対応しているのが偉いところです。

チューナーを出したので当然シンクロモンスターを作らなければなりません。(シャドールよ、聞いてますか)
シンクロモンスターはエクシーズと並ぶテーマ中の主役と決めていたので、実際にプレイして・されて、強烈な存在感を与えるものにしたいと考えていました。そのための手段として、場全体に影響を与えるような効果を付けることにしました。その一例が全体除去と言えます。
今回は、破壊や除外は強すぎたので手札バウンスとしました。手札バウンスは相手に出し直されるという欠点を抱えていますが、例によって②の効果を①の効果で補える形だということもできます。
①の効果は初期デザインでは「手札からのモンスターの召喚・特殊召喚を封じるか無効化する」というものでしたが、これはゲームを停滞させ、つまらなくする効果だと思われました。ここであるOCGの妨害系カードを参考にしました。それが増殖するGでした。増殖するGは抑止力という意味では非常に面白く、またプレイヤーからの人気もあるカードです。(見た目とは逆に、ですね笑)私はこのカードを①の効果に取り入れました。
最後にシンクロ素材ですが、泡沫というテーマは種族や属性に関連したものではないため、水族や水属性などと指定はせずにカテゴリでまとめました。悪用しやすそうな効果ではありますし。」(2017-06-13 03:56)

風鼠
「ドロソとバウンスを兼ね備え、しかも主人公エース級の打点を持つsモンスター。
素材は、カテゴリに縛られている為、他のカテゴリでは出しにくい。

ドロソは、普通に出しても、蘇生でも対応している為、ソリティアの手札補充役になりそう。」(2017-06-13 08:11)

ユフリ
「>風鼠さん
確かにこれでも悪用されそうな感じはありますねぇ…実際に刷るなら制限が付くこと間違いなしですね。」(2017-06-15 23:37)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー