HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 奈落妖精 グレムリン

奈落妖精 グレムリン

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


奈落妖精 グレムリン
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族/効果】 奈落(ヘルティック)
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 800 1000
「奈落妖精 グレムリン」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分メインフェイズに手札のこのカードを捨てて発動できる。相手フィールドに表側表示で存在する魔法・罠カード1枚の効果を無効にする。②:このカードが効果で墓地に送られたとき発動する。このターンの終了時まで、お互いに手札からモンスターを特殊召喚できない。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2015/11/03 14:11



名無しのゴーレム
「初めて展開に関与しない奈落妖精。代わりに妨害に特化していますが。②は自分の展開も縛る諸刃の剣でもありますが……


奈落では文明の発展は起きない。時々頭の働く罪人が発明をしようとするが、その度にグレムリンが妨害を行うからである。


男「……出来た! よし、これで……」
グレムリン「何が出来たんだ?」
男「なっ……妖精だ!」
グレムリン「へぇ、面白そうなもん作ってんじゃん。手も混んでて、何年もかけた傑作って感じだなぁ?」
男「あ、ああ。これは俺が命をかけた作品でな……」
グレムリン「……なら、それがぶっ壊れたらお前はどんな顔するんだろうなぁ?」
男「へ? ……や、やめろぉぉ!!」
グレムリン「やめるかよぉ!! ほら、そうれ!」」(2015-11-03 14:11)

ター坊
「飴玉をあげれば…奈落にそんなものないか。
効果は魔法罠版の永続ヴェーラーの効果か展開抑止。フリーチェーンで発動できない、モンスターには無力と穴は多いけど永続的に無効化するため相手の魔法罠ゾーンを潰すのに等しい。展開抑止はリスキーだが上手くハマれば相手は何もできずエンドするかもしれない。」(2015-11-03 15:52)

名無しのゴーレム
「ター坊さん、コメントありがとうございます。
今調べましたがグレムリンに悪戯されないように飴玉を添える、なんて風習も有るんですね。まあ奈落にそんなものはありませんが。
①はP効果も潰せますからね。とはいえ張り直しされれば意味はないんですが……②を利用するには相手ターンに墓地に送る必要があります。OCGなら手札断殺とかですかね。
(2015-11-03 16:24)


「グレムリン効果はやめろォ!
メタに特化した妖精モンスター。魔法罠を無効にする効果と、墓地送り時に手札SSを禁止する効果を持ちます。
①の効果は魔法罠無効。相手のアロマや虚無といったメタカード、団結を始めとする火力増加系魔法罠を一時的に無効にして突破口を開いたりと、サポートに依存するデッキ相手ならかなり刺さります。手札から捨てるという事もあり、マクロに刺さらないのもかなりのメリット。
②の効果は特殊召喚不可。今の環境で手札から特殊召喚しないデッキは早々ないので全てに刺さると言っても過言ではないかと(帝から目を逸らしながら)。効果で墓地へ送るには断殺・抹殺や取引と言った手札交換で行けるので、ドローソースを積むと良さそう。」(2015-11-03 17:32)

夏将軍
「?「やっぱり(ry」
展開能力が無いのはソリテアにとっては事故要員か(偏見)。とはいえ、一度張られたら終わるスキドレやマクロを封じられるのは大きな利点。相手がマクロじゃなければ墓地にモンスターがたまるのもいい。
2は儀式に対する回答。シンクロやエクシーズにもそこそこ効きます。癖のあるカードですが使いなれると強そうです。」(2015-11-03 17:37)

名無しのゴーレム
「⑨さん、コメントありがとうございます。
実は今朝パソコンから変な音が……これがグレムリン効果なのか(たぶん違う)。
思えば永続魔法や罠を基軸にしたデッキって多いですよね(自分のオリカを眺めながら)。このカテゴリも大樹があるのとないのとでは回りが違いますし。
今後フリーチェーンの墓地送りカードを出す予定。シャドールのあれも帰ってきたからいいですよね……(震え声)。」(2015-11-03 21:48)

名無しのゴーレム
「夏将軍さん、コメントありがとうございます。
毎度言っている「それ」、一応調べましたが……どう返せばいいんだ……(困惑)
バンシーで容易にサーチ出来るのが最大の利点でしょうね。それと比較的好きなタイミングで墓地に送れるため、大樹の養分としても良さそう。相手のソリティアを妨害して自分のソリティアを通す……なんだ、今の遊戯王か。」(2015-11-03 22:03)

流浪の決闘者
「やっぱり今回も効果がエグかった・・・。①は永続、フィールド魔法とP召喚対策にメタですね。多分このテキストだと通常魔法とかには使えないのでは?②は一見もろ刃の剣っぽいですが、メインフェイズ終了直前に発動させれば・・・相手は結構キツくなりますね。」(2015-11-04 07:35)

名無しのゴーレム
「流浪の決闘者さん、コメントありがとうございます。
通常魔法、罠辺りも無効に出来たら強すぎると思うんですよ……
②は無差別な墓地送りをしているとこちらに被害が出るようになっています。まあ逃げ道はいくらでもあるんですが……」(2015-11-04 16:13)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー