HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 科戸風の刻鳥 スパルナ

科戸風の刻鳥 スパルナ

kurahutoさん の作成したオリジナルカードです。


科戸風の刻鳥 スパルナ
種類・種族 カテゴリー名
【鳥獣族/効果】 刻鳥
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 800 1000
「科戸風の刻鳥 スパルナ」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①このカードを手札から捨てて発動する。除外されている自分の「刻鳥」モンスター1体を手札に加える。②自分及び相手のメインフェイズ時、フィールドに表側表示で存在するこのカードが手札に戻った場合に発動できる。相手フィールドの効果モンスター1体の効果をターン終了時まで無効にする。③自分エンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。
作者 作成日時
kurahutoさん 2015/09/28 17:55



kurahuto
「「刻鳥」カテゴリ8枚目。アルマの魔導書のように除外されている刻鳥を手札に加えることが出来ます。例えば「刻鳥の飛翔」の自己サルベージ効果を使えば能動的に除外されている刻鳥を回収できます。手札に戻された時に発動する効果はブレイクスルースキルとほぼ同じです。ただ対象をとらないので対象耐性持ちでも無効化することが出来ます。余談というかカード考案の話なんですが、手札に戻された上で対象とって発動するようにカードのテキストを書こうとすると文章がめちゃくちゃになってしまい(国語力不足)あまり好きではないので対象取って発動するの文章を抜きたいがために対象を取らない効果になりがちです(カラドリウスの効果はさすがに対象とらないと強すぎると判断したので対象とる文章をいれましたが)。このカードはレベル2なのでジャターユの手札シンクロで1+2+4=7とフレスベルグのレベル合わせにも幅が出たと思います。そしてどうでもいいのですが帝の家臣ステータスなので一応、家臣の恩恵など受けれます。一応・・・」(2015-09-28 17:55)

黒壱(クロイツ)
「「このカードが手札に戻った場合に、相手フィールド上に存在する効果モンスター1体を対象に発動できる。対象のモンスターの効果を〜」
という感じでしょうか。

これまでの刻鳥と合わせてサルベージに隙が無くなって来ましたね。ただやっぱりボードアドを失いやすいカテゴリなので、戦線維持できるカードが切実に欲しいところ。

神風「だから私を制限から解放して……」」(2015-09-28 21:03)

kurahuto
「黒壱(クロイツ)さんコメントありがとうございます!そうですね、バウンスした時に発動する、という文章に加えて「相手フィールドの効果モンスター1体を対象に発動できる」を書くと何だか発動の条件が長すぎて個人的には嫌なんですよねえw戦線維持はほとんどシンクロまかせな感じになりますね。これから書いてくので少々お待ちを(和睦の使者を見せながら)」(2015-09-28 22:05)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー