HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > CM・バイオレット

CM・バイオレット

ベルトラさん の作成したオリジナルカードです。


CM・バイオレット
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/融合/効果】 ペインター
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2500 1800
「レッドペインター・リルム」+「ブルーペインター・クリム」 「CM・バイオレット」の②③の効果は1ターンに1度しか発動できない。①このカードの特殊召喚に対して相手は罠カードを発動できない。②相手ターンに発動した、相手の罠カードの効果を無効にする。③フィールドのこのカードが相手の罠カードの効果でフィールドを離れた時、手札の「ペインター」モンスター1枚を除外して発動できる。このカードを自分フィールド上に特殊召喚する。
作者 作成日時
ベルトラさん 2015/05/25 19:14



ベルトラ
「「ペインター」シリーズ5枚目&「カラーマスター」2枚目。この流れから次に来る「カラーマスター」にも見当がつくと思いますが、いい名前が思いつかない・・・。思いつかないようなら「カラー」魔法カードの方を投稿します。」(2015-05-25 19:14)

妄想野郎
「罠カードを封じれるのは強力ではありますが、自ターンでは無効にできないので強脱やミラフォなどを防げないのは致命的。自分のカードを巻き込んでしまいますが、サポートが割と充実していて発動すらさせないサイコショッカーの存在もこのカードの評価を落としているかもしれません。
所で、このカードの自己再生効果は除外ゾーン、更にはエクストラデッキからも特殊召喚できるのでしょうか?」(2015-05-26 16:18)

ベルトラ
「コメントありがとうございます。確かに、基本的に罠カードは自分のターンに発動されるので、②の効果はあまり活躍できないので、残りの効果で戦うのが主となるでしょう。サイコショッカーとの差異を挙げるならば、①攻撃力が100高い。②比較的出すのが容易である。③自身に耐性がある、といったところでしょう。問題の③の効果ですが、強制脱出装置だろうが次元幽閉だろうが発動します。」(2015-05-26 16:36)

他人(たにん)
「よくできたカテゴリですね。なのでちょっと厳しめのチェックです。
①は「神の宣告」など召喚無効系を妨害する効果だと思いますが、元となる「レッドペインター・リルム」などに対して
「神の宣告」を打たれると結局無効化されそうです。(ルールに詳しくないので、されそう、という微妙な表現です)
もし①の効果が「激流葬」や「奈落の落とし穴」を発動させない効果なら、「特殊召喚「成功時」には、相手は罠カードを発動できない」という表記になります。
②は強制効果でいいでしょうか。つまり無効対象を自由に選べないということです。「ゴゴゴゴーレム-GF」の例があります。
③の効果は「時の任意効果」でいいでしょうか。その場合、タイミングを逃す可能性があります。
②③の効果は1ターンに1度、どちらかしか発動できない、でいいでしょうか。「水精鱗-アビスディーネ」の例があります。
それぞれ1回づつなら、「それぞれ」という表記が必要です。

CMシリーズの効果は「時の任意効果」が多いので、タイミングを逃す可能性があります。
承知の上で作成されているのであれば問題ありませんが、最近のカードは「場合の任意効果」が多いです。

細かいことですが、レベル6にしてはややパラメータが高いです。
「フロストザウルス」には届かないものの「帝」を超える攻撃力を持ち、守備力1800は「交響魔人マエストローク」に耐えられます。(最近見かけないカードですが)
「フロストザウルス」でさえ守備力は1700なので、ややオーバースペックかも知れません。
「デーモンの召喚」と同じ守備力1200か、「月読命」ラインを下回る守備力1000あたりが妥当かもしれません。

また融合素材のレベルが2づつなのに、融合すると合計値を上回る6というのも気になります。
こちらは気になるだけなので無視でもいいのですけど。」(2015-06-01 08:49)

ベルトラ
「コメントありがとうございます。①の効果はそちらの解釈であっています。リルムを無効にされれば召喚できませんし、召喚成功後に発動される奈落などのカードを受ければ破壊されます。②も強制効果です。無効にするカードを選ぶことはできません。なので、2枚目以降はブラッドペイントなどのカードで防ぐ必要があります。③の効果については「時」ではなく「場合」、②③は「それぞれ
」ですね、脳内訂正お願いします(笑)で、この③の効果ですが、①の効果を回避して罠カードで破壊された場合、「場合」なのでその瞬間③の効果で復活でき、同時に①の効果で召喚自体を無効にするカードは使えません。スペックについては、最近のカードのスペックの高さやオリカということも含め、少し高めに設定してみました。ですが、「カラーパレット」があるので少し落としても良かったかもしれませんね。」(2015-06-01 20:26)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー