HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アルカナフォースⅩⅥーTHE TOWER

アルカナフォースⅩⅥーTHE TOWER

ライアンさん の作成したオリジナルカードです。


アルカナフォースⅩⅥーTHE TOWER
種類・種族 カテゴリー名
【天使族・効果】 俺のカード達!
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 2200 2300
(1):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時 
コイントスを1回行い、その裏表によって以下の効果を得る。
●表:このカードが自分フィールド上に存在する限り、このカードのコントローラーはカードを伏せることができない。
●裏:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手フィールド上のモンスターとの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは倍になる。
(2):このカードが戦闘またはカード効果で破壊された時、自分は2000ライフポイント回復し、相手は2000ポイントのダメージを受ける。
作者 作成日時
ライアンさん 2015/03/12 15:36



ライアン
「塔(とう、The Tower)は、タロットの大アルカナに属するカードの1枚。カード番号は「16」。

正位置の意味
崩壊、災害、悲劇、惨事、惨劇、凄惨、トラウマ、踏んだり蹴ったり。
逆位置の意味
緊迫、突然のアクシデント、誤解、不幸。
正位置・逆位置のいずれにおいてもネガティブな意味合いを持つ唯一のカードである。

伝統的な解釈ではバベルの塔ではなく「神の家」とされる。神の家とはキリスト教の教会を指した俗称であり、病院をさす場合もある。この天から降りて「塔」に激突しているものは、雷光を一般的に表現する際にありがちなギザギザ状ではなく、どちらかといえば炎のように丸みを帯びた描かれ方をしている。これは、雷でも炎でも無く「神から放出される聖なる力」そのものを表している。即ち、二人の人物が、自らの作り出した強固な自意識の殻に閉じこもっていた状態から、何らかの外的要因によって開放された状態へと移り行く場面を描き表した様子と解釈される。つまり、「神から放出される聖なる力」を、“神の怒り”ではなく“神の慈悲”による救済であると解釈し、人間的な宗教組織、即ち「塔」に囚われる人々を神が解放し、「塔」の頂に王冠、即ち絶対とする権力(神)は存在せず、「塔」の外に広がる広大な平野の果て、更には背景に描かれる球体、即ち世界・地球・宇宙に至るそのもっと上に存在していることを象徴している、と解釈される。

「神の家」ではなくバベルの塔の崩壊とみる説では、もっとわかりやすい解釈がなされる。マルセイユ版の「塔」には、炎のような物体が建物の屋根部分を吹き飛ばし、二人の人物が、一人は逆さまに、もう一人は上半身が建物から出ている状態で描かれている。古代メソポタミアにおける塔という建造物は、天と地をつなぎ、神々が地上に降り立つ道筋を提供する宗教的な目的で扱われていた。また軍事的な防衛・観察・牢獄・退却に使用する要塞として扱われ、現在においても政治・経済・教育・文化などの様々なプロパガンダは塔を媒体として行われている。しかし、この「塔」に描かれる建造物は人間と対比してわかるようにとても小さく、およそ天まで達し、神との交信を図るような存在とは思えない。また、人物の一人が建物から出てきているように見えることから、この建物は二人の人物の私有物であり、彼らが作ったものと解釈される。彼らは建物に王冠を模した屋根を取り付けていたと見られ、自分達の作り出したものを絶対無二の存在とし、他のいかなる存在も認めていなかったことを象徴している。「塔」では、まさに今、建物の王冠が取り払われた様子が書き出されている。王冠を吹き飛ばす奇妙な物体は稲妻とされている。稲妻は古来より「神から放出される聖なる力」の象徴として、しばしば“神の怒り”などと表現される。
Wikipediaより。
タロットの16番目。表も裏も悪い効果ですが、破壊されると
ダメージを与えます。」(2015-03-12 15:36)

えま
「タワーオブグレー!
1の効果はセット→リバースの流れなら発動しないが、このカードが最上級モンスターかつ下級程度はしのげる守備力を持つ点で、イマイチ地雷としては使いにくい。
能動的に破壊してもバーンできるので、狙うなら自爆特攻や破壊輪等とのコンボの方が良いか。
幸いにも回復効果がついてくるので、自分へのダメージはさほど気にならないです。」(2015-03-12 16:16)

ライアン
「コメントありがとうございます。
あまり壁にもなりませんが 出すとしたらダメージ目的ですね。」(2015-03-12 17:02)

ふわってぃ
「これは転移コントロール採用決定……と思ったら最上級でしたか本当にありがとうございますw
多分、斎王もデッキに眠るこいつが来ないかビクビクしてたんじゃないですかねw
確かに表裏どちらもデメリットなので破壊目的か、ワンチャンスキドレ系に入れるかですかね…」(2015-03-12 17:12)

ライアン
「コメントありがとうございます。
最上級なので使いにくいですねw
斎王もこのカードが手札に来ないか心配だったと思いますw
(2015-03-12 17:18)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー