HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 底なし落とし穴

底なし落とし穴

エレキタパチリスさん の作成したオリジナルカードです。


底なし落とし穴
種類・種族 カテゴリー名
- 落とし穴
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚した時に、自分の手札を1枚墓地へ送って発動できる。このカードの発動時に召喚・反転召喚・特殊召喚した相手モンスターの中から1体を選択する。自分は次の効果から1つを選択して適用する。

●選択したモンスターを持ち主のエクストラデッキの一番上に置く。この効果はエクストラデッキに存在できないカードにも適用できる。

●選択したモンスターを裏側表示でゲームから除外する。
作者 作成日時
エレキタパチリスさん 2014/02/20 20:58



エレキタパチリス

突然ですが、
《墓掘りグール》というカードを知っていますか??
こんなカードです↓


通常魔法
相手の墓地から1枚または2枚のモンスターカードを選択する。選択したカードをゲームから除外する。


《墓掘りグール》は第1期に登場したかなり古いカードです。
相手の墓地のモンスターをゲームから除外できるカードです。
そんな彼ですが、登場当時は「ゲームから除外」という概念は無かったので、第1期の《墓掘りグール》は以下のようなテキストでした↓


通常魔法
相手墓場から2枚までのモンスターカードを取り除く。これらはそのデュエルではもう使えない。


…当時は「ゲームから除外したカード」を参照するカードはなく、
モンスターを完全に封印するカードだったので、
このようなテキストでした。
ちなみに、墓地を参照するカードには《死者蘇生》がありました。

……しかし、現在ではこのカードを使っても
「これらはそのデュエルではもう使えない」
というわけではありません。

そこで、現在の環境でも
「そのデュエルではもう使えない」カードを生み出す効果
をつくろうと思いました。

その結果がこの《底なし落とし穴》です。
しかし、これでも厳密には封印できません。

1つ目の効果は《ゲール・ドグラ》で突破でき、
2つ目の効果は《ネクロフェイス》などで突破できます。

とはいえ、これらのカードが共存しているデッキは少ないと思うので、
相手によって使い分ければほぼ確実に「そのデュエルではもう使えない」となります。

ちなみに、融合・シンクロ・エクシーズモンスターには、
1つ目の効果を使っても《強制脱出装置》程度の効力です。


【備考】
Q:相手のエクストラデッキが、最大の15枚です。この状態で1つ目の効果を選択できますか?
A:できます。


【以下定型文】
※別サイトでも同一カードの投稿をしています。(パクリなどではありません)
(2014-02-20 20:58)

ギガプラント
「リアル墓掘りグールになりますねw
相手を裏除外とは中々恐ろしいw」(2014-02-20 22:10)

ロデオボーイ
「何だこの蠱惑カード…
どちらの効果も強力ですが、上の効果の裁定はどうなるんでしょうか…」(2014-02-21 19:54)

エレキタパチリス

ギガプラントさん、
コメントありがとうございます!

奈落と違いコストはありますが、攻撃力制限がないので、
制限・準制限はフツーにあり得ますね(笑)
(2014-02-21 21:46)

エレキタパチリス

ロデオボーイさん、
コメントありがとうございます!

このカードを考案した当初は、「落とし穴」はカテゴリ化されていませんでしたが、今となっては……

…難しい裁定はありませんよ。単純にエクストラの一番上に置けばよいのです。もともとオリカ(公式で使えない)なので、使用する場合は事前に対戦相手と裁定を決めて明確にしておくのも手ですね。
(2014-02-21 21:51)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー