交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「大寒波」のカード評価 : カディーンさん

大寒波 ▶︎ デッキ 《大寒波》
カディーン
2024/03/24 0:27
遊戯王アイコン
かつてその名の通り環境を氷河期に変え多くのデッキを淘汰した悪夢の時代を象徴する一枚。
今でこそモンスター効果を我彼構わず盛大に投げ合う世紀末トレーディングアクション次元だが当時は相手のターンに動く手段が魔法罠しか無かったため実質的にあらゆる妨害を禁止する効果に近かった。
黎明期のカードによくあることだが環境の激変により狂暴化したカードであり、このカードが刷られた当時はモンスター効果は能動的に動ける手段ではなく強力なカードが魔法罠に集中していたこともあって自分も使えなくなるデメリットが大きかった。
だがモンスター効果が強力になるにつれその本性を現し始め、《ダーク・アームド・ドラゴン》あたりで弾けるに至る。伏せカードに蓋をしてボチヤミサンタイからバックを一掃と言うかの《アクセスコード・トーカー》の如き所業を先駆ける事20年も早く無慈悲していたのである。
で、モンスター効果のインフレが極まった現代においてならこの効果は許されるのではないか?
そう思うのは当然の帰結。だがその答えはNOである。
別にこのカードが強すぎて環境を歪めてしまう存在であるとかそういう話ではない。今時対抗する術はいくらでもある。だが先攻が初手でポンと置いただけで使える言語が半分になってしまう。これがいわば対話コミュニケーションの拒否であり、TCGの根幹への否定冒涜であることが問題。
ただし、それはこのカードが生まれ持った罪と言うわけでは断じてなく、このカードが影響を及ぼす往復2ターンと言う時間がデュエルを終わらせるに充分すぎる時間になってしまった環境変化の方に問題の根源があることは忘れないでほしい。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/187808

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー