交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > あまちょこさんのカード評価  > BF-精鋭のゼピュロス

「BF-精鋭のゼピュロス」のカード評価 : あまちょこさん

BF-精鋭のゼピュロス ▶︎ デッキ 《BF-精鋭のゼピュロス》
あまちょこ
2024/02/27 20:59
遊戯王アイコン
ブラックフェザーが誇る(?)ソリティア要員。
闇属性、レベル4,鳥獣族と恵まれたステータスのおかげで墓地に送るのは比較的簡単で、特殊召喚の機会には事欠かないでしょう。
問題はその特殊召喚の条件で、「自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を手札に戻して」
これが大問題。
一見するとデメリットにしか見えないこの効果ですが、1ターンに一度、効果を発動できる一部のカードの効果を使い回すために使われます。
いわゆる「名称ターン1がついていない」カードのことですね。
※遊戯王では、「このカード名の効果は1ターンに一度しか使用できない。」と書かれているカードの効果は文字通りそのターンに一度きりしか使えないが、昔のカードによくあるテキストに
「1ターンに1度、◯◯することができる。」というカードがあるが、それはこの「1度」という単語に「、」の読点がついているカード。
それは1度場を離れさえすれば、もう一度場に出した時に再び効果を発動できるという扱いになる。
(1ターンに1度というのはあくまでそのカードの中だけの話であって、2枚目、3枚目の同名カードはそれぞれ1ターンに1度使えるという扱いになる。ここが難解コンマイ語)
なので、「1ターンに一度、◯◯できる」というテキストの永続魔法やペンデュラムカードを使い回すために、今日もゼピュロスくんはソリティアにかり出されるのです…。
RR-ワイズ・ストリクス》で特殊召喚したあとにリンク召喚の素材にするなり、《召喚僧サモンプリースト》で特殊召喚するなり、《終末の騎士》や《おろかな埋葬》で墓地に送るなりすれば簡単に効果を使えるので、汎用性も高く強力なカードと言えるでしょうね。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/186768

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー