交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > デーモンの宣告

「デーモンの宣告」のカード評価 : みめっとさん

デーモンの宣告 ▶︎ デッキ 《デーモンの宣告》
みめっと
2024/02/27 16:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
「デーモン」ネームを持ちますが、効果自体はデーモンとも悪魔族とも全く無関係な永続魔法。
定数のライフコストを払ってカード名を宣言し、デッキトップからめくったカードが宣言したカードならそれが手札に加わり、違った場合はそのまま墓地送りになるという効果を持つ。
単独で使ってもまず的中しないので他の効果によるデッキトップの確認や操作が必須であり、成功しても毎自ターンに1枚手札が増えるだけのかなり悠長なもので、もちろん無料でもないので、名称ターン1がないのを活かして複数枚で手札を増やさなければそれほど有用なカードにはならない。
外した場合にデッキの下に戻すとかではなくそのまま墓地送りになる点から、あえてそれを目的に墓地に送りたいカードをデッキトップに持ってくるという応用の利く運用ができるのは印象が良い。
類似効果を持つ《リチュア・ディバイナー》というより取り回しに優れたモンスターも存在しており、あちらは外した時にめくったカードがデッキトップに戻るのでこちらで拾い上げることができるため、そちらとの併用も悪くないでしょう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/186761

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー