交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > PORDさんのカード評価  > 召喚僧サモンプリースト

「召喚僧サモンプリースト」のカード評価 : PORDさん

召喚僧サモンプリースト ▶︎ デッキ 《召喚僧サモンプリースト》
PORD
2024/01/11 12:20
遊戯王アイコン
 ☆4サポート汎用の代表格とも言えるカードの一枚。☆4闇属性かつ魔法使い族と、なかなかに恵まれた要素の持ち主です。
 シンクロ環境~エクシーズ環境と非常に長い期間活躍し、《レスキューキャット》を始めとした展開の起点になる☆4を呼び出す手段として真っ先に挙がるカードでした。
 召喚先の選択肢が非常に広いため使い道は無限ですが、現代OCGではかなり使いづらいカードになった印象です。コストとリターンが釣り合っていないカードだと感じてしまいます。
 そもそも、最近の構築に「捨てていい魔法」などほぼほぼ存在しません。構築に入っている主力魔法を思い浮かべれば分かると思います。《金満で謙虚な壺》、《墓穴の指名者》、テーマ内のサーチカードや展開カード、フィールド魔法……。どれも捨てるより発動した方が強力なカード群です。というか、このカードの全盛期にしても「捨てていいカード」があったわけではありません。「捨ててなお強い」と判断されたから使われていたわけです。
 しかし、いまさら☆4の1体や2体。並んだところで別に珍しくもないです。どうしても特定の☆4に触りたい……という場合も、テーマカードならばテーマ内で探しにいった方がよく、汎用にしても他の方法で探した方がいい。金謙や《三戦の才》で山圧縮したり、《永遠の淑女 ベアトリーチェ》が出せるならベアトで落としにいったりと、やり方なんていくらでもあります。サモプリがもたらす選択肢は無限ですが、選択肢を絞って他のプランを取る方がデッキとして現実的です。
 評価は5点です。手札コストに指定があるタイプのカードって最近だと好まれない傾向にあると思います(《オルフェゴール・プライム》みたいにデッキと噛み合ってるなら別ですけど)。墓地効果持ちの魔法を採用してデメリット軽減するとかもできなくないですが、罠と違って「落とす用の魔法」って強いカード少ないですよね……。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/184739

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー