交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 愛佳さんのカード評価  > 交響魔人マエストローク

「交響魔人マエストローク」のカード評価 : 愛佳さん

交響魔人マエストローク ▶︎ デッキ 《交響魔人マエストローク》
愛佳
2024/01/06 16:44
遊戯王アイコン
かつては汎用ランク4として、多くのデュエリストに親しまれたエクシーズモンスターです。
スターターデッキ(2012)を買って速行でEXデッキへ投入、そして《No.101 S・H・Ark Knight》が出た瞬間外したのがもう10年も前の事とは…。
奈落の落とし穴》をものともせず《月の書》を打ってくると、当時としては凄く強かったです。
特に《ヴェルズ・オピオン》を処理できる点が優秀で、おかげでDPで再録されるまではかなりの高額カードでした。
対策に《No.50 ブラック・コーン号》や《強制脱出装置》が常備されている状況でしたし。
当時は《No.39 希望皇ホープ》と共に本当に人気高かったのですよ、なぜ遊馬くんはこのモンスターを全く使わなかったのが謎です、彼はエースのホープが大のお気に入りなのですが、それでも他の魔人を使うよりこっちの方が良かったのでは?
徐々に外されていきますがこのモンスターが弱いというよりも、より強いモンスターが続々と出てきてしまったのが原因ですね。
吸収してしまうアークナイトを始めとして、バウンスしてしまう《鳥銃士カステル》がZEXAL終盤に出てきて、そして除外してしまう《氷結界の龍 トリシューラ》の制限復帰。
奈落に引っかからない点で言えば《No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング》の登場。
そして今やそれらも必須では無くなってきていると、時が経つにつれて立ち位置が厳しくなっていきました。
自身を含めた「魔人」を守れますが、他の魔人たちは一緒に並ばせる程かと言われると…うーん。
何か強い「魔人」サポートや「魔人」エクシーズが出てくれれば巻き返せる可能性はありますでしょうか。
一応魔人であれば《竜魔人 クィーンドラグーン》《No.65 裁断魔人ジャッジ・バスター》なども護れますが。
でも12、13年に大変お世話になった恩は忘れません。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/184487

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー