交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > 冥王竜ヴァンダルギオン

「冥王竜ヴァンダルギオン」のカード評価 : みめっとさん

冥王竜ヴァンダルギオン ▶︎ デッキ 《冥王竜ヴァンダルギオン》
みめっと
2023/12/02 19:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手のカードの発動をカウンター罠で無効にした場面、その効果処理後に手札で発動する効果によって特殊召喚され、無効にしたカードの種類によって異なる3つの効果で相手に追い打ちをかける能力を持つ最上級闇ドラゴン。
手札という非公開領域から出せる「場合の任意効果」となる誘発効果持ちという、時代をかなり先取りしたカードでもあります。
3つの効果はいずれも出た瞬間に仕事が終わる誘発効果でどれもそれほど強力とは言えませんが、罠カードとモンスター効果を無効にした時に出せる効果は数的アドバンテージに繋がるので間違いなく有用な能力ではあります。
該当する効果を無効にできるカウンター罠を多く採用するデッキにアクセントで仕込むよりも、このカードを主軸においてそれに適した無効範囲を持つカウンター罠を積む形にした方が運用はしやすそうという印象です。
カウンター範囲が広いカウンター罠はそれが汎用であるほどそのコストも重くなりますが、撃ちどころの多さを優先するならやはり《神の宣告》や《神の通告》や《鉄騎の雷鎚》などが優先されるでしょう。
漫画版遊戯王の単行本の付属カードとして登場した産物であるため、例によって一度も再録されていないのでテキストが古すぎてわかりにくいですが、罠カードとモンスター効果を無効にした際に発揮できる効果はどちらも対象を取る効果なので注意したい。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/182801

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー