交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 愛佳さんのカード評価  > スターライト・ロード

「スターライト・ロード」のカード評価 : 愛佳さん

スターライト・ロード ▶︎ デッキ 《スターライト・ロード》
愛佳
2023/11/10 22:22
遊戯王アイコン
個人的に《スターダスト・ドラゴン》のサポートカードの中では最も好きで、最も強いと思っていて、最も発動したであろうカードです。
発動条件が、自分フィールド上の2枚以上のカードが破壊される時であり、発動しやすい部類に入ります。
当時は《聖なるバリア -ミラーフォース-》《激流葬》《ブラック・ホール》《大嵐》《裁きの龍》《ブラック・ローズ・ドラゴン》などが多く見られたので、発動できる機会は多めでした。
相手が発動してきた全体除去を防げる逆転のカードでもありますが、私は自分のターンに自分でブラホや激流をトリガーとして発動してスタダでフィニッシュ、なんて事をするのが好きでした。《サイクロン》の制限緩和《ダーク・アームド・ドラゴン》が流行る、《神の警告》の登場などで対処されやすくなりましたが、それでもこのカードがある時の安心感はスゴかったです。
全体除去を躊躇わせる事もできたり、複数枚魔法・罠をセットした時は大抵警戒されたものでした。
天敵と言える《ハリケーン》が禁止になり入れ替わりで《大嵐》が復帰した際は、トップレベルでも使われた経験があり、ガン伏せしてきた時は真っ先に疑い、全体破壊せず1枚ずつ剥がすのが得策と言われていました、懐かしいです。
現代では《ライトニング・ストーム》《サンダー・ボルト》《ハーピィの羽根帚》《ツインツイスター》などがあるので使い所はなくはないです。
アニメではスターダストドラゴンをシンクロ召喚扱いで出せるのか、リリースして破壊無効効果を使ったターンのエンドフェイズに自己蘇生していました。
似たような性質を持つ《大革命返し》がありますが、あちらは特殊召喚効果がない代わりに相手のカードも範囲内で除外であり、カウンター罠という性質があり相互互換と言えますね。
それでもわたし的にはこのカードの方が圧倒的に好きです。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/181247

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー