交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > PORDさんのカード評価  > オルターガイスト・クンティエリ

「オルターガイスト・クンティエリ」のカード評価 : PORDさん

オルターガイスト・クンティエリ ▶︎ デッキ 《オルターガイスト・クンティエリ》
PORD
2023/11/07 12:13
遊戯王アイコン
 攻撃反応効果持ちでありながら、常に採用の当落線上に居る優秀なオルターです。
 このカードの存在はかなり厄介で、オルターを理解していてもクンティエリをケアしきるのは相当難しいです。置き物に依存したデッキはクンティエリが出るだけで厳しく、低スタッツデッキでは不意のDEF2400を超えられないこともあります。逆に大型2~3体で戦うようなデッキでは、クンティエリに攻撃回数を2回使わされてしまう。《オルターガイスト・シルキタス》が居る盤面では、全攻撃を無力化されることも少なくないです。《オルターガイスト・マリオネッター》とのシナジーも強く、クンティエリを蘇生して制圧効果持ちを無力化すれば動きが通りやすくなります。
 新規の登場でクンティエリが不要になったと言う方も居ますが、むしろクンティエリの採用価値は上がったと思っています。《オルターガイスト・マルウィスプ》《オルターガイスト・アドミニア》の登場で、回収可能なリソースが純粋に増えたからです。
 アドミニアの登場により《オルターガイスト・ヘクスティア》などのルーターとしてのバリューが跳ね上がりました。これによって以前より多くのオルター名称をサーチ可能になり、《パーソナル・スプーフィング》がなくても無理なくクンティエリを持てるように。オルターは複数種のオルター名称で複雑なロックを形成するデッキなので、今の基盤にクンティエリを組み込まない理由はありません。
 評価は9点になりますね。完全耐性持ちや対象耐性持ちの攻撃も無効化できるため、他のオルターにはない役割も持てています。ターンを稼ぐことで《オルターガイスト・メモリーガント》登場の隙を作る重要な札です。

2024/04/07追記
 最近はクンティエリ非採用の傾向が強いので、その辺りについての個人的な見解も交えて再評価しました。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/180980

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー