交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > ジェネクス・ブラスト

「ジェネクス・ブラスト」のカード評価 : みめっとさん

ジェネクス・ブラスト ▶︎ デッキ 《ジェネクス・ブラスト》
みめっと
2023/10/16 11:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
「ジェネクス」モンスターに結構たくさんいる全然魔法使い族に見えない魔法使い族ジェネクスの1体。
ジェネクスに属するモンスターには召喚誘発で特定のレベルのジェネクスをサーチする能力を持つモンスターがいくつか見られますが、このカードは特殊召喚されることで効果が誘発し、サーチできるのは多くのジェネクスチューナーも属する闇属性のジェネクス。
当時は《召喚僧サモンプリースト》でリクルートされるなどして使われ、比較的有用な能力を持つジェネクスとして扱われていましたが、特殊召喚されることで効果が誘発するのに自己SS能力を持たず、テーマ内にこのカードを手軽にリクルートしたり蘇生できる下級モンスターや魔法カードが存在するわけでもない他力頼りのカードを現代基準で高く評価するのはなかなか難しい状況です。
時の任意効果なので、チェーン2以降で発動した効果で特殊召喚するとタイミングを逃して効果を発動できない点にも注意したい。
風属性のジェネクスSモンスターである《ウィンドファーム・ジェネクス》に対応する風属性ジェネクスとして設計されたカードでもあり、同じ立場で炎属性担当の《ジェネクス・ヒート》や地属性担当の《ジェネクス・ガイア》よりは遥かにまともなカードですが…。
評価時点で《レアル・ジェネクス・オラクル》の自己SS条件を満たすことができる数少ないジェネクスモンスターの1体でもありますが、これは《レアル・ジェネクス・ターボ》に任せた方が良さそうですね。
ただし特殊召喚誘発のサーチ効果で名称ターン1がない効果というのは、妨害を貫通できる可能性があるという点で確実なストロングポイントではあります。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/180129

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー