交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > レオ・アークメイジさんのカード評価  > シャイニート・マジシャン

「シャイニート・マジシャン」のカード評価 : レオ・アークメイジさん

シャイニート・マジシャン ▶︎ デッキ 《シャイニート・マジシャン》
レオ・アークメイジ
2023/09/01 7:40
遊戯王アイコン
無職転生~アーゼウスなったら本気出す~

同じ魔法使い族なら《ジェスター・コンフィ》《マジシャンズ・ソウルズ》等を有効活用すれば、手札誘発である《エフェクト・ヴェーラー》《ドロール&ロックバード》を素材にして《シャイニート・マジシャン》をエクシーズ召喚できます。
魔法使い族以外でレベル1だと《バトルフェーダー》あたりが優秀な手札誘発でしょうか。
これを呼び出す利点としては上記の手札誘発の処理と《魔法族の里》の効果維持できること、《No.101 S・H・Ark Knight》同様チェーンブロックを作らず戦闘破壊されないことをいいことに特攻して《天霆號アーゼウス》による全体除去でしょう。

エクシーズ素材を消費してしまうものの《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》より強固な除去耐性であり、このカードに対する相手の除去はアーゼウスを使うなら一回までは許容できます。
月の書》だろうが無効。
とはいえアセンブリーはレベル1を素材にする数の制限がないので展開力があるならアーゼウスの効果を複数回使えるという利点に加え、素材消費すればそのターンの戦闘・効果破壊を防ぐ回数に制限がないです。

シャイニートで戦闘破壊を防ぐ回数を2回に増やし、効果破壊を2回まで素材消費なしにしたい場合は《ガガガシールド》でさらにカチカチです、《トラップトリック》入れるならガガガシールドの採用を考えましょう。
わざわざ効果で内蔵されているのに何やってんだよって気はしますが。
状況に応じて守りを固めるならガガガシールドより《キキナガシ風鳥》でそのターンを凌いだほうがEXデッキを1枠使うものの確実です。

クインテット・マジシャン》魔法族の里を使うならアセンブリーでなくシャイニートを採用したほうがいいかもしれません。
ダウナード・マジシャン》をシャイニートに重ねるなら素材を消費していない状況に限られますがアーゼウスの効果が2回使える上、1枚分魔法使い族の墓地肥やしにもなります。
ダウナード採用の場合はランク3以下を多用しないならEXデッキの圧迫が気になりますが……。
クインテットとアーゼウスを使うならシャイニートのためだけだとしても、ダウナードを入れるだけの価値はあると思います。

シャイニートは対象を取らない《バリア -》に耐性がありません。
しかし攻撃力0のモンスター2体をエクシーズ素材にしたシャイニートで裏側守備モンスターを攻撃する場合で相手がアーゼウスの警戒を怠っていると、200の打点を求めてエクシーズ召喚したと勘違いして温存のため発動しないというケースもあります。
運がいいと思ってアーゼウスで一網打尽にしましょう。
ただしフリーチェーンの除去札を伏せられていた場合に欲張ってダウナードに繋げると、アーゼウスの効果を使えないままターンを終えざるをえなくなりがちなので注意しましょう。

胸部装甲が分厚く《サイバー・ドラゴン》の攻撃が通らないので里の安全は守られます。
火の扱いが雑で《昼夜の大火事》になりそうで心配です。
魔女狩り》のごとく《火あぶりの刑》になれば親友の《アルケミック・マジシャン》が悲しみます。
もっともニートに外出を促す友人であるアルケミックの方が素材が重すぎて日の目を見ないんですがね……。
シャイニートの方が働き者です。
活用次第では自分より使い道があるシャイニートが才能を腐らせているのが許せないんでしょうか、尊い。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/178346

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー