交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > 巨大戦艦 クリスタル・コア

「巨大戦艦 クリスタル・コア」のカード評価 : みめっとさん

巨大戦艦 クリスタル・コア ▶︎ デッキ 《巨大戦艦 クリスタル・コア》
みめっと
2023/08/17 8:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
「巨大戦艦」モンスターの1体となる水機械の上級モンスターでレベルは5。
他の巨大戦艦と同様にNS誘発の効果で自身にカウンターが置かれ、戦闘破壊耐性を持ちますが、戦闘を行う度にそのダメステ終了時に自身に置かれたカウンターが1つ減り、カウンターが0の状態で戦闘を行うとそのダメステ終了時に自壊してしまう。
また固有効果として毎自ターンのメインフェイズに一度、相手モンスター1体を攻撃表示から守備表示にする効果を持っている。
固有効果を使うために自身のカウンターを必要とする《巨大戦艦 テトラン》と違い、表示形式を守備表示に変える効果には自身のカウンターを必要とせず、自壊タイミングがダメステ終了時で自身の攻撃力も2000を超えていることから、攻撃力は3000以上あるが守備力は2000以下であり、効果破壊に耐性のある大型モンスターを、特殊召喚した場合でも戦闘で討ち取ることができる。
カウンターが乗っている状態なら戦闘破壊耐性にも意味が持てるようになるため、返しのターンで戦闘破壊される可能性は低く、自分のターンまで生き残れば同様の運用ができる。
またカウンターを置く効果はアドバンス召喚誘発ではなく、何らかの効果でリリースなしで召喚した場合でも誘発するので、《伝説の都 アトランティス》の適用下でリリースなしで出せるモンスターとして当時基準ではかなり有用なカードであり、攻撃力で勝る《ギガ・ガガギゴ》や《ジェノサイドキングサーモン》に優先して出す価値がある場面もありました。
さすがに現代基準では、表示形式を変更する効果がお互いのターンにフリチェで使える効果だったとしてもかなり厳しいカードですが、初期の巨大戦艦モンスターの中では、重すぎず癖も少なく使いやすいカードでしたね。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/177499

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー