交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > 炎王獣 ガネーシャ

「炎王獣 ガネーシャ」のカード評価 : みめっとさん

炎王獣 ガネーシャ ▶︎ デッキ 《炎王獣 ガネーシャ》
みめっと
2023/08/07 19:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ストラクには収録されていなかった後発の炎王モンスターで、手札や墓地を含めたあらゆる領域で発動するモンスター効果を無効にする優秀な能力を持っている。
効果を無効にしたモンスターを破壊することこそできませんが、これを特にデメリットのない攻撃力1800の下級モンスターにやらせるという《コアキメイル・ガーディアン》のようなカードなので弱いわけがない。
しかし無効に連なる効果処理にて自分の炎属性モンスター1体を破壊しなければならず、自身は破壊対象に選択できないため単体でこの効果を使うことはできない。
ただ幸いにも手札の炎属性モンスターも爆破できるため、単独で場に出ても効果を使用可能であることが非常に大きく、召喚権を渡す価値もある。
効果破壊する炎属性モンスターには当然炎王モンスターをはじめとした被破壊誘発効果を持つものを選びたい。
また自身にも被破壊誘発効果があり、その効果によって同名カード以外の3種族の炎属性モンスターから1体を蘇生することができ、【炎王】なら自身が無効効果を使った際に爆破した炎属性モンスターをそのまま蘇生対象に充てることができる。
効果の発動を伴わずに出てきてこのモンスターを殴り倒してくるだけの相手は苦手ですが、攻撃力は下級モンスターとしてそれなりに高く、そもそも先攻1ターン目にこのカードをNSして蘇生対象となるモンスターを1体も墓地に送れないまま何もセットせずにエンドみたいなことがそう頻繁に起こることも思えないので、そこまで気にすることもないでしょう。
それよりも《炎王神獣 ガルドニクス》や《炎王神 ガルドニクス・エタニティ》が全体除去効果を使用した後、いかにしてこのカードを盤面に出すかを考えることが大事ですね。
総じて1妨害として優秀なカードであり、効果破壊するのが炎王モンスターではなく炎属性モンスターであることから、【炎王】以外の炎属性デッキでも使用可能で最終盤面に置いておく価値のあるカードと言えるかと思います。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/177075

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー