交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 愛佳さんのカード評価  > レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン

「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」のカード評価 : 愛佳さん

レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン ▶︎ デッキ 《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》
愛佳
2023/08/04 19:00
遊戯王アイコン
メタル化した《真紅眼の闇竜》ですが《レッドアイズ》関連の効果では無く《メタル化》とも関係がなく、あらゆるドラゴン族で活躍できるモンスターです。
アニメでは強すぎてOCGでは大幅な弱体化はしょっちゅうありましたが、当時としてはその逆はすごく珍しいです。
ドラゴン族モンスターを除外して特殊召喚+墓地から自身以外のドラゴンを何でも蘇生、分かりやすいパワーカードであり、応募者全員サービスパックで手に入ったのでこれはドラゴンに憧れる少年たち皆使っていたでしょう。
ドラゴン族デッキならとりあえず入れれるカードであり、制限になってからはどうせ1枚しか入れられないから、まずは入れてみよう、みたいなカードで入れないドラゴンデッキは無かったです。
当然《真紅眼の飛竜》などレッドアイズサポートを受けれるのも良いです《エクリプス・ワイバーン》でサーチもできます。
唯一【征竜】だけは別に入れなくても勝てる、無理に入れる必要がないと言った感じで、実際私も最初は入れていませんでした、まぁこれはあのデッキがおかしかっただけなのですが…。
回数制限も無いのでその後は《ファイアウォール・ドラゴン》《スリーバーストショット・ドラゴン》や【守護竜】では使い回しも容易で、ガンドラXワンキルの誕生で禁止になりましたが、名称ターン1のエラッタはいずれは必要でしたね。

現在はかつての様な使われ方に戻っているでしょうし、パーフェクトルールブック恒例のエラッタ復帰ですが、調整されても十分に強いです。
イラスト違い版で再録され無制限まで戻った事も考えると、むしろ逆に禁止にされて良かったのかも知れませんね。
人気の高いカードやアニメで重要だったカードは、同じような事になる可能性が高そうなので、希望を捨てない方が良いかも知れません、例えば《破滅竜ガンドラX》とか。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/176976

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー