交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ブルーバードさんのカード評価  > アトミック・スクラップ・ドラゴン

「アトミック・スクラップ・ドラゴン」のカード評価 : ブルーバードさん

アトミック・スクラップ・ドラゴン ▶︎ デッキ 《アトミック・スクラップ・ドラゴン》
ブルーバード
2023/06/29 9:06
遊戯王アイコン
某診療所では出しにくい、効果が弱いという2点から弱いカード扱いしていたが待ったをかけたい。
翻って当時の環境で見てみよう。確かにキマイラやゴーレム1枚で出せるスクドラやツインと比べると取り回しで劣る。しかし、当時は《レベル・スティーラー》が存命だったため非チューナー2体の縛りは簡単に突破できる。《スクラップ・サーチャー》や《スクラップ・マインドリーダー》も使えばレベル調整も効くため、スクラップデッキなら致命的に出しにくいということはない。スティーラーはついでにアトミックのコストにもできる。
墓地のカードをデッキに戻す効果はボードアドバンテージを稼げないことから敬遠されがちだが、実は登場当初は墓地に触れるシンクロモンスターはほとんどおらず独自の立ち位置にいた。それこそトリシューラと強いて言うならゴヨウくらいだけど、どちらも後に禁止になった。7期は《マシンナーズ・フォートレス》や《暗黒界の龍神 グラファ》などの自己再生モンスター、インフェルニティやインゼクター、ジャンドなどの墓地釣り上げに依存したデッキが増えておりそうしたデッキに壊滅的な打撃を与えられる。私暗黒界使いとしてはグラファで突破できない打点も相まって出されると泣いて土下座するレベル。
また相手のフィールドに依存しないことや3枚「まで」のおかげで状況を選ばず自壊コンボを組みやすいのはいいところ。ツインドラゴン使ってて相手の場にカードが2枚なくて肝心な時に効果が使えないというのはあるあるだけど、アトミックだとそれが起きない。下手したら先攻から発動できる。
あとあの人バロネスと比較して弱いって言ってたけど効果の性質が違うもの同士で比較するのはお門違い。どっちかというと墓地を全除外する星10シンクロ《ブラッド・ローズ・ドラゴン》の方が役割で完全に被っている天敵としてアトミックにふさわしい。
そもそもバロネスと比較して弱いから使えないカードってことだと遊戯王のカードのほとんどがゴミになっちゃうけど、そこんとこどう思ってるんだろうか。まあ現代じゃバロネス並のパワーがないカードに人権がないって言うデュエリストがあまりにも多すぎるのは事実だけれども。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/175658

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー