交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 愛佳さんのカード評価  > 奈落の落とし穴

「奈落の落とし穴」のカード評価 : 愛佳さん

奈落の落とし穴 ▶︎ デッキ 《奈落の落とし穴》
愛佳
2023/06/14 22:18
遊戯王アイコン
全召喚に対応していて、除外してしまうのは強力です。
神の宣告》と共にもう随分前から誕生していた罠なのですが、規制されたのはだいぶ後の事でしたね。
昔はもちろん、生贄召喚された大型モンスターに対して使うのが当たり前の用途でした、制限カードのシンクロ・エクシーズ・リンクモンスターに対して使うと効果大です。
大型モンスターでなくとも、1500以上で制限カードの下級モンスターに使われると結構なダメージになりますね、かつて私は《E・HERO エアーマン》だけはこのカードを踏まないように、かなり気をつけながらデュエルしてましたね。
そして大抵複数の素材を必要とする、攻撃力が高いEXデッキからのモンスターに対して使う事が多くなりました、通常召喚でも特にレベル4でも1800とか多いと思うので、1500以上の制約もそんなに気にする事なんてないのでは無いでしょうか。
一応対象を取らない効果でありいっぺんに破壊できるので、ペンデュラム対策とかにも使えます。
昔は(準制限の頃)は皆使ってたので、低打点モンスターを並べて《スターダスト・ドラゴン》を出したりしてましたね。
嫌っている方が多くいる事から分かる通り、《強制脱出装置》と共にKYカードだなんだ言われていました。
みんな使われるとウザいって言うけど、でも自分はデッキに2枚入れる、みたいなカードだったと思います。
何だかんだで今でも「落とし穴」カードの中では最強だと思っているんですよね。
カジュアル戦とかで苦労して出したモンスターを除外されて、泣きたくなる場面はあります。

【蟲惑魔】でなくとも使える《トリオンの蟲惑魔》《フレシアの蟲惑魔》の効果で、サーチ・デッキ発動もできるので、使いやすさも以前より向上しているのもポイントです。
現代でもそれなりにやっていけるとは思いますが、使うならやっぱり【蟲惑魔】で!
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/175043

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー