交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「虹光の宣告者」のカード評価 : C/ゾンマス蒼血重点さん

虹光の宣告者 ▶︎ デッキ 《虹光の宣告者》
C/ゾンマス蒼血重点
2023/06/05 11:56
遊戯王アイコン
ヤバい効果が3つもIN!!されたレベル4制圧モンスター。宣告者2体のレベルとステータスを合体させるという考えなのか縛り無しのレベル4だが、レベル8と言われても全く驚かないほど効果の性能が高い。まあ現代なら高レベルなら出しにくい、ということもないけどね。
1つ目の効果はフィールド以外に作用する《次元の裂け目》。こと現代ではえげつない刺さり方をする永続効果であり、手札から墓地に送って発動するタイプのコストはそもそも支払いできなくなる。但し自分にも効くため下級宣告者との相性は最悪の極み。そもそも下級宣告者を場に出してシンクロすることはまずありえない事態であり、このカードが宣告者の何を見てこんな効果になったのか分からない。
2つ目の効果は自身を擲つ万能無効。これも説明するまでもなく強いが、このカードの場合そのまま3つ目の効果の発動に繋げられる。
3つ目の効果は墓地へ送られた際のサーチ。墓地にさえ行っていれば出元も手段も問わないという極めて緩い条件であり、サーチ範囲も魔法・モンスター双方が含まれ非常に利便性が高い。
6000ライフ払えば2枚墓地に送れる《ゲール・ドグラ》、召喚権の不要な《おろかな重葬》、儀式魔法全盛の証《影霊衣の万華鏡》、送ってくれと言わんばかりの《宣告者の神巫》など直接EXデッキから墓地に叩き落されることが多く、いずれもこのカードと組んで十分以上の結果を出している。各種召喚の素材にしても反応するためソリティアに組み込むのも難しくない。
総じて、3つ目の効果が注目されがちだが1,2個目の効果もアクションの妨害が重要となる現代遊戯王では凶悪極まる能力であり、10点以外の評価は考えられないレベルであると断言できる。
唯一の弱点はステータスだけはレベル4シンクロ体相応であること。大型の召喚は2つ目の効果で妨げればいいのだが、守備力1000では苦し紛れに出されたそこらの下級にさえ殴り倒される危険をはらむ。
その場合でも3つ目の効果は発動できるが、何らかの戦闘対策と共に並べればより強みが活きるだろう。《地竜星-ヘイカン》を素材とするのも一手。フィールドから離れるモンスターは問題なく墓地に行くので竜星の効果を邪魔しないのも良い。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/174607

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー