交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 愛佳さんのカード評価  > 十二獣モルモラット

「十二獣モルモラット」のカード評価 : 愛佳さん

十二獣モルモラット ▶︎ デッキ 《十二獣モルモラット》
愛佳
2023/05/20 0:24
遊戯王アイコン
子年の十二獣 ちなみに私も子年
制限なら9点、準制限とかなら10点をゆうに超えますね。
多分メインデッキに入る「十二獣」の中では最高クラスのモンスターだと思います。
①の効果、まず単純に狙ったカードを落とせるいわゆる《ラヴァルバル・チェイン》効果は優秀です。
「十二獣」は墓地の十二獣をエクシーズ素材にできる《十二獣タイグリス》や蘇生・回収効果を持つ《十二獣ライカ》《十二獣ラム》《十二獣ラビーナ》や墓地発動できる《十二獣の方合》がありますのでその効果を発動するのにも便利ですね。
そして本命の…問題の②の効果です、1ターンに1度別のモルモラットを呼び出す効果ですが、これが場に出ている間とかならまだ良いのですが、“オーバーレイユニットとして持っている“状態で発動する効果なのが強いです。
そして「十二獣」は1体でエクシーズ召喚及びエクシーズチェンジが可能です、まずモルモラット1体を素材にエクシーズ召喚、効果発動した後別のモンスターにチェンジすれば再度効果が使えるのです、ええ壊れていますね。
十二獣ラム》や《ダイガスタ・エメラル》の効果を使えばさらに回数を増やせます。
モルモラット1体でエクシーズ召喚している状態でこの効果を使う場合、基本的にエクシーズモンスターの方の効果は使えなくなるという事になりますが、全く問題は無いでしょう。
十二獣》自体がエクシーズのルールを無視した、アニメだから許されるような性質を引っさげてるのでこれはヤバいです。
名称ターン1が付いているならまだ分からなくもありませんが、意味の無いターン1詐欺が多く、はっきり言ってエクシーズ召喚をナメています。
そんな状態が再現可能になるので、即刻制限となり②の効果は実質ミラーとかで無ければ使えなくなりました、TCGでは準制限なので使えるそうです。
登場するや様々なデッキへ潜伏し、内部をかじり回し多くのデッキが十二獣に侵蝕される事態に発展していました。
子年生まれとして複雑な心境です、デザインした人はどんだけ十二支が好きなんでしょう。
制限なら②の効果が機能しないので禁止にする必要はなく、無駄に禁止カードを出さないところだけは唯一の良い点ですね。
もしも国内でも制限緩和されるのだとしたら、《十二獣の会局》が禁止になったり《十二獣ブルホーン》《十二獣ドランシア》《M.X-セイバー インヴォーカー》は帰ってこない事を覚悟するしかなさそうです。
インヴォーカーが帰ってきたから制限のままが安定かな。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/173765

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー