交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > C/ゾンマス蒼血重点さんのカード評価  > PSYフレームロード・Ω

「PSYフレームロード・Ω」のカード評価 : C/ゾンマス蒼血重点さん

PSYフレームロード・Ω ▶︎ デッキ 《PSYフレームロード・Ω》
C/ゾンマス蒼血重点
2023/05/17 14:41
遊戯王アイコン
PSYフレームロード・序列1位。汎用性に富んだ3つの効果と、縛りが無いことによる極めて軽いフットワークを兼ね備えた、シンクロ界でも随一の強カードであり問題児。
(1)は一時的なハンデスと自身の除去回避を行う効果。フィールドを空けて後続のPSYフレームが通れるようにする、除外カードから情報アドバンテージを得られるなど地味な利点も多い。またハンデスでありながら出身時期的にタン1が無かったため、最盛期のシンクロダークでは先攻がこれを3枚出して相手の手札をロックするというワンターンスリートリシューラめいたインチキムーブが横行し、制限指定の直接の原因となった。
(2)は除外したカードを相手ターン毎に墓地に戻す効果。テーマデッキでは《PSYフレーム・オーバーロード》(墓地に「戻す」ため、墓地に「送られた」ターンに発動できない制約も躱せる)、シンクロアンデットでは《馬頭鬼》など、シンクロ次元では戻す対象には事欠かない。相手の除外ゾーンにも関与できるため、一時的に除外されたカードの帰還を封じることもできる。
(3)は墓地から自身と好きなカード1枚をデッキに戻せる効果。《宿神像ケルドウ》と違いフリーチェーンではないが、これも自分の墓地のカードを利用したり、相手の墓地利用を妨害したりと多機能。自身もデッキに戻るため、制限ではあるが何度も使いまわしできるのもグッド。
ハンデスとしても強力だが様々なゾーンのカードに自在にアクセスできるのが強みであり、様々なシンクロデッキに起用を検討できる。除外の扱いに長け、レベル8が出しやすい相剣との組み合わせも面白いだろう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/173633

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー